人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

第3回全国フォト×俳句選手権

土日は長野県の須坂へ行ってきました。
信濃毎日新聞社主催のイベントで、
昨年の軽井沢に続いて2回目の参加です。

土曜日に須坂を撮影吟行して、
その夕方に写真と俳句を提出します。
そして翌日が審査です。
提出した3点のうち1点が一次審査を通過し、
公開審査の上、準グランプリに選ばれました。
そのときはあまり実感がなかったというか、
すこしぼんやりしてしまって、
賞状と賞品を頂いたあとマイクを渡されても、
どうもしゃきっとしない。
司会の方に、個展もなさるんですね、と言われて、
そういえばと慌てて思い出したくらいです。

準グランプリを頂いてやっぱり嬉しかったですし、
あと今回の選手権では、一次審査の際に、
参加者の全作品が展示されていて、
それを観ることができたのはとてもよかったです。

そういえば土曜日の吟行では写真を撮りはじめると、
あれもこれも撮りたくなって、
切り上げるのがつい遅くなり、
俳句を練りはじめたのが午後2時半頃でした。
体力的にも厳しかった。
それで反省点が二つ、

写真撮影と作句時間のペース配分を考えること。
もうすこし体重を落とす。


運営の皆様は、あれだけのイベントの準備から進行と、
本当に頭が下がります。

審査員の先生方、運営の皆様、そして参加の皆様と、
充実の二日間をご一緒することができて、
心からお礼申し上げます。
須坂の皆様、ありがとうございました。


第3回全国フォト×俳句選手権_a0248481_20383243.jpg

by yuhki_e2 | 2012-10-16 20:38 | Comments(2)
Commented by あかね at 2012-10-17 08:10 x
おはようございます
フォト×俳句選手権の準グランプリおめでとうございます♪
リアルでメールいただいてたので
身内感覚でワクワクドキドキでした。
信毎HPに作品がアップされるのかと
チェックしてたのですがまだのようですね。

写真と俳句のコラボは様々な形がありますが
twitterからも裾野が広がってきてるように感じてます。
来月の個展もたくさんの人に見てもらえるといいですね^^
Commented by yuhki_e2 at 2012-10-18 21:59
>>あかねさん
ありがとうございます、
フォト×俳句選手権のことを特集した朝刊が今日なので、それに合わせてサイトでも紹介になると思います。参加者に俳句の人も増えてきていて、入賞にはランブルや花鳥といった結社に所属の人もいました。その一方、誰もが気軽に楽しめるイベントであって欲しいです。