人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

秩父もアニメの聖地?

秩父での写真です。
街のいたるところに、こんな女の子たちのアニメ絵があって…。
はて何だろうと思ったら、
人気アニメの舞台が秩父のこのあたりなのですね。
作品の「聖地」とも言うそうです。
熱心なマニア(オタク?)がアニメの地を訪れる、
そういうのが増えているそうで、
かなりの町興しになるケースもあるみたい。
それを「聖地巡礼」とも言う、初めて知った。

今回の秩父でも、そういったマニアらしい人が、
お店の人とアニメのことで話しているのを見かけました。

アニメの舞台地を訪れる…、
どうなんだろうと思ったのですが、
映画やドラマのロケ地を訪れる人はいるし、
俳句の好きな人は芭蕉の足跡に出かけます。

アニメの聖地巡礼は、「おくのほそ道」巡礼と同じ?
すこし考えこんでしまったのですが、
違う、とは言い切れない…。むしろ似てるか。

街のあちこちでこの女の子たちのポスターを見かけましたし、
みやげ物屋ではキャラクターグッズも沢山売っていました。
といっても、このアニメは知らなくて。

いま調べてみたらタイトルは、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。
うーん、やっぱり知らない。
wikiで検索してみたら、なかなかいい話のようです。

注)アニメの聖地巡礼で今回秩父へ行った訳ではありません、念のため。

   遠い日の左手に持つ風車


秩父もアニメの聖地?_a0248481_22203885.jpg

   とほいひのひだりてにもつかざぐるま
by yuhki_e2 | 2014-03-11 22:22 | Comments(2)
Commented by utiy at 2014-03-15 23:43 x
yuhkiさん、こんばんは。

実在(映画・ドラマ)と仮想(アニメ・コミック)と言えますが、どちらもフィクションだから
気分は「韓流ドラマのロケ地を巡るオバサマたち」と一緒なのではないでしょうかねぇ?

埼玉県の鷲宮にもアニメの聖地があるようですよ。
今度はそちらにも(笑)
Commented by yuhki_e2 at 2014-03-16 21:37
>>utiyさん
こんばんは、

ドラマで地名が出てこなくても、
どこなのかが広まって、
その土地を訪れるファンもいますね。

アニメの聖地、鷺宮にもありますか、
そのうち行ってみたいです(w