人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

和猫と洋猫(どちらも辞書にありません)

先日の川越の猫カフェです。
ところで、調べてみたのですが判らなくて。
「和猫」と書いて「わびょう」と思っていたのに、
この「和猫」はネットの国語辞書に載っていません。
「愛猫」(あいびょう)はあります。
他にも「成猫」(せいびょう)、「幼猫」(ようびょう)もある。

けど「和猫」って国語辞典にはない言葉なのですね。
わりとよく見かける「洋猫」もない。
これは「ようびょう」と読むのか「ようねこ」か…。
ネットの「日本語俗語辞書」にも「和猫」や「洋猫」ありません。
google検索をしてみると、
「和猫」や「洋猫」を言葉として使っているページは山ほど。
使っているワープロソフトにもこの二つの言葉は無いようです。
てっきり普通名詞だと思っていたので、ちょっと不思議な気分。

   白猫の耳の孔から南風


和猫と洋猫(どちらも辞書にありません)_a0248481_21121555.jpg

   しろねこのみみのあなからみなみかぜ
by yuhki_e2 | 2014-06-11 21:06 | Comments(0)