人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

ういろうレシピ

名古屋名物の、ういろう、大好きなのですが、
都内ではあまり売ってなくて。

それでネットをなにげなく見ていたら、
え、ういろうのレシピ? 簡単??
ということでやってみました、

薄力粉 100g、砂糖 80g、水 300cc、
これをよく混ぜて耐熱容器に入れて、電子レンジ500wで8分。
そんなので出来るのかと半信半疑でしたが、
冷えてから試食すると、思った以上に「ういろう」でした。
美味しい、とても美味しい。
これは缶詰のゆであずきをアレンジしてみました。

   ういらうの甘きはやさし秋晴るる


ういろうレシピ_a0248481_23174494.jpg

   ういらうのあまきはやさしあきはるる

↓↓↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
by yuhki_e2 | 2016-08-17 22:39 | Comments(2)
Commented by 雪うさぎ at 2016-08-19 23:51 x
こんばんは。
えええそんなんでういろうが出来るの?!とさっき作ってみました。
ほんとに出来るんですねえ・・電子レンジえらい♪
私は小麦粉と上新粉を半々にして、抹茶も入れて、小豆缶詰も使って。美味しいです。
昔父が名古屋に出張に行くと必ずお土産に買ってきてくれたものです。
抹茶ういろう、桜ういろうとか色々ありましたが、アレンジも簡単そうですね。
素敵なレシピ、ありがとうございました(*^0^*)ノ
Commented by yuhki_e2 at 2016-08-21 08:46
>>雪うさぎさん
おはようございます、
ほんと、こんなんで出来るの!、
と感激しましたから。

うちも材料のアレンジをやっていて、
小麦粉だけだとやや固め、
白玉粉を混ぜるともっちり感↑みたい。
ヨモギ(粉末)混ぜると草餅風で美味しい♪

もうすこし涼しくなったら、
このあいだ話した朝霞オフ会しましょう。