風と光の散歩道、有希編2a

明日から馬喰横山の展示です

明日は暖かな陽気になりそうですね。
写真とコトノハ展 Vol.11の第2段、馬喰横山駅の展示がはじまります。
午前中に搬入をして、お昼頃には38点(予定)の作品をご覧頂けます。
東京メトロ馬喰横山駅の改札を出た地下通路です。
この機会にぜひお立ち寄り下さい。

◯写真とコトノハ展 Vol.11  馬喰横山駅ギャラリーコーナー
 2016年11月20日(日)~12月3日(土)
 写真と俳句、書の展示もあります。
 東京メトロの改札を出た地下通路です。
そういえば先日、たまたまつけたテレビで、
「NHK俳句増刊号 ねこぶら~谷中・俳句と猫の旅~」を観ました。
櫂未知子さんが、岸本葉子さん、俳優の2人と、
谷中を吟行する内容の番組です。
よく知っている場所ですし、面白かった。
なお夕焼けだんだんの階段を降りる右手にいまはマンションがあります。
そこが以前は駐車場で、陽当りもいいのか、
猫のたまり場になっていたそうです。
そこにマンションが建って、この場所の猫が減ったという話を聞いたことがあります。
櫂さんも銀漢亭での展示を観て下さって、SP感謝です。
そのうちまた句会にお伺いしたく、よろしくお願いします。
この猫は熱海にて。

   北吹いて猫の鼓膜の震へけり


a0248481_19225793.jpg

   きたふいてねこのこまくのふるへけり

↓↓↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村



[PR]
by yuhki_e2 | 2016-11-19 19:27 | Comments(6)
Commented by ひっち at 2016-11-20 23:15 x
こんばんは、大変ご無沙汰していますが、ますますのご活躍を楽しく拝見致しました。
茜さんがInstagramに記事のアップされていて、写真とコトノハ展Vol.11の事をしりました。
写真から一瞬市ヶ谷駅かと思いましたが、今回は馬喰横山駅なのですね。
名古屋の地下鉄駅でされた時のことや市ヶ谷駅での展示を思い出していました。
今回もご盛会を願っています。そしてまた拝見する機会があればと思っています。

ひっち
Commented by yuhki_e2 at 2016-11-21 20:27
>>ひっちさん
お久しぶりです。
名古屋の展示からもう何年も経ちますね。
そういえば写真俳句の人たちも、
オフ会の話は聞きませんし、
皆さんどうしてるでしょうか。

はい、市ヶ谷駅と同じタイプの展示スペースです。
こちらのほうが人通りが多いかも。
そのうちまた皆で集まりたいですね。
Commented by ひっち at 2016-11-22 00:44 x
関東の方でのオフ会はなかなか聞きませんが、
関西では年に一回茶話会をしたり、伊賀上野の芭蕉の家に行ったりしています。
今年も来月名古屋 徳川園で集まります。
ルプママさん、幢舟さん、遊子さん、楽子さんたちに声をかけています。
オーストラリアから遊子さんの来日に合わせて毎年集まっています。
また機会があればご一緒したいですね。その時までどうぞお元気でお過ごしください。

ひっち
Commented by FUKUU at 2016-11-22 10:17 x
有希さんのお気遣いにより、素晴らしい展示になりましたね!
私も参加させていただいて、とてもうれしいです。

銀漢亭には、炎環の方も何人か見に行ってくださって
感想を伝えていただきました^^

馬喰横山駅は、駅通路ということで、時間を気にせずに気楽に見に行ける場所なので
書道の仲間が見に行ってくれました。
フジロック仲間も見に行ってくれると言ってくれています~♪

次につながるものになっていくのでは、と思っています☆
Commented by yuhki_e2 at 2016-11-22 19:38
>>ひっちさん
名古屋もしばらく行ってなくて、
そのうちまた出かけてみたいです。

そちらの皆さんもお元気そうで何よりです。
他所の結社誌を寄贈で頂くと、
写真俳句ブログの知り合いの名前を見つけたり。

ここ数年、俳句での知り合いが増え、
今回のメンバーも俳句繋がりが多いです。
その一方、雪うさぎさんや茜さんもいて、
まだまだ展示活動は続けます。
そのうちまたお会いしたいですね。
Commented by yuhki_e2 at 2016-11-22 19:40
>>FUKUUさん
こんばんは、
参加して下さって感謝です。
書の出展が2人いて、
変化に富んだ展示になりました。

馬喰横山の展示スペースは広めですし、
19人という人数が、各自2点と、
ちょうどよい展示数になりました。
これからもよろしくお願いします。