風と光の散歩道、有希編2a

何の鳥?

先月、代々木公園にて。
鳥の名前はあまり知らなくて。
明日は暖か、週末はまた寒くなるみたいです。

   春泥を付けて賢治のズック靴


a0248481_22104870.jpg

   しゆんでいをつけてけんぢのズックぐつ


 ↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-16 22:12 | Comments(4)
Commented by あかね at 2017-02-16 23:45 x
たぶんツグミ、と思います。
私も鳥は詳しくないですが、
羽の一部が茶色なのとお腹の斑点模様で。

脈絡ありませんが、
吉本ばななさんの「TUGUMI」を読んでから
なんとなく気になる鳥になりましたw
籠に納まってたネコちゃん、かわいいですね(=^・^=)
Commented by 鳥見山走子 at 2017-02-17 16:52 x
ツグミです。
俳句の世界では秋の季語になっています。
自分の感覚的には冬のイメージが強いです。

鳥見をする年配の方々の話しによると昔は普通に食べていたらしいです(驚)
肉厚で美味いらしいです。
自分は食べた事はありません、念のため(笑)
Commented by yuhki_e2 at 2017-02-17 21:19
>>茜さん
ありがとうございます、
ツグミなのですね。

「TUGUMI」は原作読んでないのですが、
映画はDVDでだいぶ前に観ました。
徒歩圏内にも猫カフェあるので、
近いうち入ってみようと思います。
Commented by yuhki_e2 at 2017-02-17 21:26
>>山走子さん
ありがとうございます、
土の上をぴょんぴょん動いてました。

昔はいろんな野鳥を食べる習慣があったみたいですね。
京都伏見稲荷の門前に、
丸焼きにした雀を売るお店があるようですが、
食べたことありません。