風と光の散歩道、有希編2a

明日は猫の日

明日2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日です。
そういえば日本には様々な記念日があって、
それを詠む記念日俳句というサイトがかつてありました。
もう10年くらい前のものですが、
先程掲示板を覗いたらまだ見ることが出来て、
知り合いの名前多し(w
みんな俳句がホントに好きですね。
いま外では恋猫が鳴いています。
ここ数日、隣家の屋根に見かけるブチネコかなと思います。
写真は先日の川越の猫カフェにて。

   眠さうな猫の体温春浅し


a0248481_21371894.jpg

   ねむさうなねこのたいをんはるあさし

追伸、「記念日俳句」の入選句のページがあったのでリンクしておきます、コチラ

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-21 21:38 | Comments(2)
Commented by 貴薫 at 2017-02-21 22:26 x
猫を飼ったことはありませんが、猫の体温・・ぬくぬくできそうですね。
Commented by yuhki_e2 at 2017-02-23 20:07
>>貴薫さん
コメントありがとうございます、
猫の体温は人より高いそうですね。
近くにも猫カフェあるのですが、
まだ入ったことなくて。
そのうちトライしてみます。
飼い猫は総じて野良より顔つきが穏やかな感じ。