風と光の散歩道、有希編2a

カテゴリ:未分類( 1104 )

東京都交通局7500形電車 7514号

小金井市の江戸たてもの園にて。
路面電車というより、当時は都電と呼ばれていたと思います。
1962年に製造、1978年に廃車、
当時は渋谷から新橋までを走っていた車両だそうです。

この句は最初、「古い硬券」と詠み込んだのですが、
そういえば古い都バスは(都電も?)、
切符が収入印紙みたいな薄い紙だった気がする。
検索で調べてみたらやはりその通り。
それで「昭和の切符」に改めました。
路面電車は都内なら都営荒川線が走ってます。
遠出したときには富山や福井、長崎、熊本、鹿児島、松山
といった街で現役の路面電車に乗りました。

   抽斗に昭和の切符聖五月


a0248481_21424565.jpg

   ひきだしにせうわのきつぷせいごぐわつ





[PR]
by yuhki_e2 | 2017-05-08 21:47 | Comments(0)

小銭とスイカ

気を抜いているといつの間にか小銭がたまってしまいます。
千円札で払っておつりを貰って、
その小銭をうまく使わないと、ダメですね。
最近は電子マネーのスイカ(JR東日本)が便利すぎる。
JRと私鉄だけでなく、
都バスでも、いろんなお店でも、コンビニでも使えます。
クレジットカードを使うのは抵抗があるときでも、
電子マネーなら気軽に払えます。

そういえば先日、駅の券売機で、
スイカのチャージが判らないらしく、困ってたお年寄りがいました。
一生懸命にスイカをどこかに入れようとしているのですが、
それが上手くいかない。
なので、使い方を教えてあげました。
いまはカード口へ差し込むのではなく、
指定箇所にスイカを置いてチャージするタイプがありますから。
あれは初めてだと戸惑うと思います。
たまった小銭をまとめてスイカにチャージできる機械があるといいなあ。

こういった話とはまるで関係のない今日の句ですが・・・。

   夏立ちて人に時々けものへん


a0248481_20361690.jpg

   なつたちてひとにときどきけものへん



[PR]
by yuhki_e2 | 2017-05-07 20:36 | Comments(0)

さて今日は

カメラを持って、すこし歩いてこようと思います。

   この街の飽和してゆく鯉幟


a0248481_06225678.jpg


   このまちのはうわしてゆくこひのぼり

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-05-06 06:24 | Comments(0)

五月五日

今日はよく晴れてました。
何年か前ですが川崎市の夢見ヶ崎動物公園にて。

   こどもの日青い鞄に鯨の絵


a0248481_20145888.jpg

   こどものひあをいかばんにくぢらのゑ

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-05-05 20:16 | Comments(0)

中伊豆、湯ヶ島温泉

日帰りで中伊豆の湯ヶ島温泉に行きました。
宿泊は素泊まりのみ、日帰り入浴可という温泉があって720円。
気持よかったです。

   四月尽く温泉街へ渡る橋


a0248481_20384123.jpg

   しぐわつつくおんせんがいへわたるはし

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ



[PR]
by yuhki_e2 | 2017-05-04 20:40 | Comments(0)

高速渋滞!

このGW、渋滞や混雑は明日が下りのピークだそうですね。
いま道路交通情報センターのサイトでいまの情報を見てみたら、
東名高速の下りが川崎から海老名まで真っ赤!
すでに混雑ははじまっています。
渋滞予測によると、今晩から明日朝にかけての時間帯も、
あちこちで15kmや30km以上の渋滞だそうです。
日中はもっと大変な混雑になると思います。
こんなときはすこし時間をずらしてもダメ。
風物詩といえばその通りかも知れませんが、
なんだかなあ・・・。

   風船の来る寅さんのブロンズ像


a0248481_21030822.jpg


   ふうせんのくるとらさんのブロンズぞう

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-05-02 21:04 | Comments(0)

断捨離とミニマルライフ

日曜日にテレビでミニマルライフの特集を観ました。
身の回りを断捨離して、
必要最小限のもので生活することをミニマルライフと言うのだそうです。
身につまされるというか、自分の部屋を鑑みるに、
いかに物が多いことか。
理屈はともかく、テレビに映っていた、
ほとんど物のない部屋の美しさ。
あれは素直にいいなあと思った。

もっとも、必要なものはすくなくないし、
けれど見習って、身の回りを片付けようと思います。
ただ、「断捨離中毒」に陥る人もいるそうですから、
ほどほどがよいみたいです。

   春の風猫お背中を丸くせよ


a0248481_05373595.jpg

   はるのかぜねこのせなかをまるくせよ

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ



[PR]
by yuhki_e2 | 2017-05-02 05:39 | Comments(0)

藤の季節

藤のきれいな季節ですね。
これは小金井公園にて。

   黄金週間あんパンの旨さかな


a0248481_21481641.jpg

   わうごんしうかんあんパンのうまさかな

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-04-29 21:49 | Comments(0)

シウマイ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当です。
デパ地下や駅のホームにも店舗が多く、自分としては、
お弁当に迷ったらこれ買っておけば間違いなし。
これは定番のシウマイ弁当、830円。

他にも横濱中華弁当やお赤飯弁当、
いろんな種類があるみたいですね。
ひとつずつ食べてみようと思います。

   野遊びの弁当浄土絵図のごと


a0248481_07501447.jpg


   のあそびのべんたうじやうどゑづのごと

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
  

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-04-29 07:52 | Comments(0)

森の中の水族館

先日、車で道志みちから山中湖へ走って、
忍野の、森の中の水族館へ行ってきました。
富士湧水の里、淡水魚の水族館です。
写真は50cmくらいのニジマス、
他にイワナやヤマメ、それとイトウがいたのは嬉しかった。
渓流や湖水の釣りが好きな人なら観ていて飽きないと思います。

圧巻は写真のこれ、二重回遊水槽。
二重の円筒形水槽で、外側は大きな魚、
内側には20cmくらいのイワナやマスたちがいます。
円筒の外側をぐるっと観ることができて、
また、内側円筒ののさらに内側から観ることもできます。
この水槽のレイアウトは素晴らしいと思う。
忍野八海へ行ったときにはオススメ。

それと朝早く上野原から道志川へ抜ける県道で、
カモシカに遭遇しました。
一瞬「え?」と思いましたが、たしかにカモシカ。
道路にいて、すぐに逃げてしまいました。
咄嗟にカメラを取り出せず、撮れなかったのが残念。

   生物の体に今日の春の水


a0248481_05571238.jpg


   せいぶつのからだにけふのはるのみづ

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-04-26 05:59 | Comments(0)