風と光の散歩道、有希編2a

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夜の海

蒸し暑い日が続きます、
来週はまたさらに暑くなるそうで、
ともかく秋が待ち遠しいです。

   星空を見て浮いている海月の子


a0248481_2126561.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-31 21:27 | Comments(0)

表参道ヒルズ前

某日夜のウォーキングにて。
コンデジでの撮影です。

   暗がりに猫の友だち夏の月


a0248481_22501411.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-30 22:50 | Comments(0)

愛宕トンネル

都内港区、愛宕山の下のトンネルです。
上には愛宕神社とNHK放送記念館があります。
NHKの放送は元々ここからはじまったのですね。
愛宕神社の急な石段は江戸時代の曲垣平九郎の故事から、 
出世の階段とも呼ばれています。
その石段以外にも階段やスロープから上がることもできますが、
このトンネルに隣接したエレベーターが便利です。

   夏風はトンネル抜けて柑橘系


a0248481_2122863.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-29 21:22 | Comments(0)

ライオン

多摩動物公園です。
ここはライオンバスが人気で、
随分と並んでいました。
バスには乗らず、
高いフェンスの上から望遠レンズでの撮影です。

   雨を待つ叙情詩人の日陰かな


a0248481_20254624.jpg

a0248481_2029943.jpg

youtubeにこんな動画がUPされています。
サーカスで虐待されていたライオンの子を引き取って、
可愛がっていたものの、大きくなって飼えなくなり、
動物園に移されてそうです。
そして4年後の再会、
ライオンのほうも大好きだったのでしょう。
まるでお母さんにじゃれつく猫です。
クリック>> ライオンと再会
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-28 20:29 | Comments(0)

夜の都庁展望台から

今日は夜、ルーニィへ来週の展示作を持って行きました。
それから新宿駅のほうへ歩くと、雨が降り始め、
間もなく傘も役に立たないほどの本降りに。
いわゆるゲリラ豪雨ですね。
そのまま地下道へ入って、都庁の展望台へ行ってみました。
ここは夜11時までやっています。
それから駅へ戻る途中、カフェで一休みして、
タブレットでネットのニュースを見ていると、
隅田川の花火大会がゲリラ豪雨の直撃を受けて、
大変なことになっていたそうですね。
浴衣姿の女子アナがまるで台風の中継状態。
さすがに花火大会は途中で中止となり、
特別番組を放送していたテレビ東京は、
おそらく苦肉の策でしょうが、テロップを入れて、
なんと昨年の花火大会の映像を流したのだそうです。

   ゲリラなる豪雨に中止の花火かな


a0248481_22262613.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-27 22:26 | Comments(0)

渋谷

これも仮名句会のとき、席題で詠んだ句です。
さて今日はこれから出かけてきます。

   幻臭のような渋谷の草いきれ


a0248481_20174730.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-26 20:18 | Comments(0)

ひまわり

昨年8月の写真です。
これは旅行で訪れた、山形県の金山町にて。
句は先日の仮名句会のときの出句です。

   向日葵は人を見ている黄色かな


a0248481_2216442.jpg


ルーニィ247フォトグラフィー
公募写真展「かたちあるもの」
2013年8月6日(火)〜11日(日)
出展します、詳しくはあらためて告知します。
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-25 22:15 | Comments(0)

水鉄砲

昨日、何気なく立ち寄った公園にて。
あたりには誰もいなくて、忘れものでしょうか。
これ水鉄砲ですよね、いまの玩具って、
こんなに凝って作られている…?
写真だけで手を触れず仕舞いだったので、
ちょっとよくわからなくて。
水鉄砲は夏の季語です。

   水鉄砲を大人も撃ちたいときがある


a0248481_22454520.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-22 22:45 | Comments(0)

黄色い花

夏らしい日が続きます。
暑さにすこし身体が慣れてきたのか、
2週間くらい前よりはだいぶ楽です。
今日は写真の題材を探しに、昼から歩きに出かけました。

動物園シリーズは一旦お休みして、
このあと不定期でやることにします。

   街は海見知らぬ人の夏帽子


a0248481_22334464.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-21 22:34 | Comments(0)

ダチョウ

ダチョウって近くで見ると、
ちょっと怖いくらいに大きい…。
このときは望遠レンズで遠間でした。
ところでダチョウの肉や卵は購入できるのですね。
さすがに動物園ではありませんが、
ダチョウ肉や卵を販売している業者がいます。
肉は遠慮したいけど、ダチョウ卵は食べてみたいなあ。
すこし検索してみたら、
ダチョウの卵は1.2~2.0kgで、鶏卵の約30個分とのこと。
また一個、3,000円(クール便送料別)という販売情報もありました。
鶏卵30個分にしてはかなり割高、
それなりの需要はあるのでしょうか。

   夏服や同じ模様の空がある


a0248481_22244362.jpg

明日は句会です。
事前に作っていく出句が10句に、当日席題が5つ出ます。
まだ10句が決まりません、練り直してみます。
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-07-19 22:25 | Comments(0)