風と光の散歩道、有希編2a

<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

冬空

なんだかいろいいろと草臥れた…。
明日はもう大晦日ですね、
来年はどんな一年になるだろう。

   枯野から無といふ名前の来訪者


a0248481_2082829.jpg

   かれのからむといふなまへののらいほうしや
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-30 20:09 | Comments(2)

有楽町

有楽町駅前の電飾です。
明後日はもう大晦日、
なかなか自室が片付きません。
写真はこのあいだの水曜日、
銀座の句会&忘年会のあと、
ひとりで有楽町と丸の内を歩きました。

   空想の金貨を拾ふ寒夜かな


a0248481_22355361.jpg

   くうさうのきんかをひろふかんやかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-29 22:37 | Comments(0)

駅の前で

これはまあ放置自転車なのですが、
ちょっと微笑ましい気もします。
ガードレールへのロックもしてありますし、
補助輪のついた幼児向けの自転車ですから、
おそらく鍵をしたのは大人でしょうか。
駅の反対側に行けば駐輪場あるので、
なるべくそちらを使いましょう。

   日溜まりに冬の蝶待つサドルかな


a0248481_840392.jpg

   ひだまりにふゆのてふまつさどるかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-29 08:40 | Comments(0)

皇居周回歩道

靖国神社から北の丸公園、
そして皇居周りの歩道へと歩きました。
話には聞いていましたがランナー多いですね。
ネットニュースで以前、
歩行者がマナーの悪いランナーに罵声を浴びせられた、
などという話も読みましたが、
今日見るかぎりはそんなにひどい人はいなかった。
それでも次から次へと走ってくるランナーの数は多くて、
すくなからず違和感もありました。
上下もびしっときめたランナーのための専用道ではありませんし。
ここで走るのは一種の流行みたいにもなっているそうです。
ゼッケンをつけた走ってくるランナーに飲み物を渡している人もいました。
お揃いのジャケットには背中に「STAFF」とありましたから、
何かのイベントでしょうか。

   道草の子供は詩人寒椿


a0248481_22302112.jpg


   みちくさのこどもはしじんかんつばき
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-28 22:31 | Comments(0)

靖国神社

今日は靖国神社へ行ってきました。
境内は静かな雰囲気、
誰もが粛々とお参りをしていました。

   年の内見上ぐ誰にも同じ空


a0248481_20243961.jpg

a0248481_202507.jpg

a0248481_2025710.jpg


   としのうちみあぐだれにもおなじそら
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-28 20:25 | Comments(0)

猫カフェ

このあいだの日曜、友人二人と忘年オフ会でランチ、
それから近くの猫カフェに行きました。
このお店は一年ぶり、前回のときの猫もいたし、
新顔も何匹かいたようです。
沢山のお客さんで飽きてしまっているのか、
猫と遊ぶ、というより、猫を眺める、
という感じです、猫カフェ。

   肉球に触れたい人の冬林檎


a0248481_22444411.jpg

a0248481_2245223.jpg

a0248481_22461866.jpg


   にくきゆうにふれたいひとのふゆりんご
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-27 22:46 | Comments(0)

渋谷で句会

今日は定例の句会でした。
その前に友人二人と近くのカフェでランチして、
定刻に行くと本日の句会参加は16名。
思った以上に選を頂けて、
でも、いろいろ自分に足りないものも感じました。
そのあと飲み会、草臥れましたけど、
有意義な一日でした。

   鯛焼をみんなで食べてゐる平和


a0248481_22525910.jpg

   たいやきをみんなでたべてゐるへいわ
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-21 22:52 | Comments(0)

師走半ば

子供の頃は一日がもっと長かった気がする…。
ここしばらく、ひと月、いや一年一年がいやに早い。
それがどういうことか、何かで読んだのを思い出しました。

 6歳の子供にとっての1年は、生まれてからの六分の一、
 30歳の大人にとっての一年は、三十分の一、

年がいけばいくほど、1年の長さは自分にとっては小さくなる、
たぶんそういうことなのだと思います。

   冬深む空には空の青き色


a0248481_23223352.jpg

   ふゆふかむそらにはそらのあおきいろ
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-18 23:23 | Comments(0)

川越

先々週、一年半ぶりでした。

   小春めく空川越の日のひかり


a0248481_22283227.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-16 22:28 | Comments(0)

ホッキョクグマ

しばらく前の写真、上野動物園です。
ホッキョクグマは熊のなかでも最大種であり、
成獣の雄が300~600kg、
野生の最大では1,000kgという個体の記録があるそうです。
ヒグマの成獣雄が150~300kgですから、
大きさでいえば相当なものですね。

しかし北極圏でのホッキョクグマは、
シャチにとっては捕食対象(ご飯)だそうですから、
食物連鎖というか、自然はおそるべし。

なおシャチの雄は3,628~5,442kgだそうです。
ホッキョクグマの軽く10倍くらでしょうか、
両者の比較画像を見たことありますけど、
思っていた以上に体格差があります。

   透けてゐる昨日と今日や厚氷


a0248481_14145953.jpg

   すけてゐるきのふとけふやあつごほり
[PR]
by yuhki_e2 | 2013-12-15 14:16 | Comments(0)