風と光の散歩道、有希編2a

<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

弟の腕時計

一番下の弟の腕時計です。
この人は合気道と居合の有段者で、
兄弟のなかではもっとも運動神経が優れています。
この時計、かなりごついし、重い…。
自分などは薄くて三針と文字盤のみ、革バンドの、
シンプルな腕時計が好きです。

   気まぐれに時間旅行の冬林檎


a0248481_20402762.jpg

   きまぐれにじかんりよかうのふゆりんご
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-30 20:41 | Comments(1)

ここ数日、夕方の気温が13℃くらいあるので、
そろそろまた夜の散歩にも行きたくなりました。
仕事から帰って草臥れてなかったら出かけてみよう…。

   冬ぬくし異国暮らしの小さき猿


a0248481_620726.jpg

   ふゆぬくしいこくぐらしのちさきさる
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-30 06:20 | Comments(0)

新宿

新宿駅の近くにて、

   カトレアがZARDを聴いてゐる歩道


a0248481_20351716.jpg

   カトレアがZARDをきいてゐるほだう
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-29 20:35 | Comments(0)

京浜急行

先日、久しぶりで京浜急行に乗りました。
鮫洲の試験場へ免許の更新に行って(今回もゴールド免許)、
その帰りにすこし歩いて、青物横丁駅から乗車。
あの赤いボディーの京急電車、
すこし安っぽいような、不思議な安堵を覚えます。

   明暗の境に止まる冬の蝿


a0248481_21231686.jpg

   めいあんのさかひにとまるふゆのはへ
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-28 21:25 | Comments(0)

上野へ

今日は高田馬場~新宿~四谷と歩いて、
それから上野の美術館へ行きました。
身内にとある新人賞を頂いた人がいるので、
その展示を観に…。
会場をあとにして、お寿司屋さんで会食、解散(w
写真1枚目は新宿区の戸山公園、2枚めは靖国通りの交差点、
3枚目俳句の写真は上野動物園近くにて。
パンダの郵便ポスト、さすがに他にはないでしょう。

   日脚伸ぶ上野の山の大道芸


a0248481_23271172.jpg

a0248481_23282696.jpg

a0248481_23274820.jpg

   ひあしのぶうへののやまのだいだうげい
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-26 23:28 | Comments(0)

貴女…?

オウムとインコの違いは大きさではなく、
頭の冠羽の有無だそうです。
調べてみたら写真はキビタイボウシインコ、
鳩よりもだいぶボリュームがある感じでした。
こいつではなかったようですが、
「オハヨウ、オハヨウ」と大きな声で繰り返すのがいて、
それが人声にそっくりだったので一瞬吃驚しました。

そういえばこんな葉書が来ました、

 御目でとう御座います 昨年は総数六九一句の献句がありました
 その中より貴女の句が選ばれ…

まあ、投句用紙に性別は書かなかったし、
よく間違われるので、もう慣れてはいます。

   春隣人真似鳥の羽根軽し


a0248481_2014532.jpg

   はるどなりひとまねどりのはねかるし
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-25 20:15 | Comments(0)

猫寝

写真は先月、大宮の猫カフェにて、

   猫好きが猫を見てをり小春かな


a0248481_311488.jpg

   ねこずきがねこをみてをりこはるかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-25 03:02 | Comments(0)

神社の空

ひと気のない神社はやっぱり好きですね。

   竹馬や空すこしだけ近くなる


a0248481_21205475.jpg

   たけうまやそらすこしだけちかくなる
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-22 21:21 | Comments(0)

日溜まり猫

落葉のベッド、気持ちよさそうですね。

   ラグビーの歓声遠くに聞こえ晴れ


a0248481_22223464.jpg

   ラグビーのくわんせいとほくにきこえはれ
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-20 22:23 | Comments(1)

ゆりかもめと鳩

仲は悪くないようです、

   冬日燦ヒッチコックの鳥がゐる


a0248481_21593714.jpg

   ふゆびさんヒッチコックのとりがゐる
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-01-19 21:59 | Comments(0)