風と光の散歩道、有希編2a

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そういえば立春

立春を詠んだ俳句と写真にこんな作品がありました。
一昨年だから、2012年の5月のグループ展で公開して、
その後新宿プロムナードギャラリーの個展でも展示したものです。

この写真は2012年の立春の日、千葉の房総半島、
鴨川のペンションに泊まって、
そこから歩いてすぐの海辺だったと思います。
時々思い出す、好きな作品のひとつです。
展示のとき半切サイズだったので、
その縦横の比率のままこちらに掲載します。

今日は結局、夕方も寝てしまって、
スーパーには行かれませんでした。
だんだん無理がきかなくなってきてるけど、
もう10日ほどしのげば一息つけそう。
来月の末は長野へ行く用事もあります。

   立春や海に古代の声聞こゆ


a0248481_201646.jpg

   りつしゆんやうみにこだいのこえきこゆ
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-23 20:17 | Comments(0)

新宿御苑の福寿草

春先に花をよく見ますけど、
福寿草は新年の季語です。
写真は1年ほど前、新宿御苑にて。

今日は疲れきって、ダウン状態です。
行儀悪いですけど横になったままPCをしてます。
(いわゆる寝パソ?)
とても出かける元気はなく、くたくた…。
でも午後までゆっくりしたら、
夕方は近くのスーパーへ行こうと思います。

   春服がワルツのやうに歩きゆく


a0248481_12382477.jpg

   しゆんぶくがワルツのやうにあるきゆく
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-23 12:40 | Comments(0)

猫の日

このあいだの日曜、猫カフェです。
カフェといっても喫茶店というより、
猫たちのいるリビングルームの雰囲気です。

この猫カフェは2年ぶりくらいで、
渋谷の109から道玄坂をすこし上ったところにあります。
洋種の猫も多く、見ていて飽きません。
猫が嫌がらなければ触れたり抱き上げることもできます。
都内には「うさぎカフェ」や「フクロウカフェ」もあるので、
そのうち行ってみようと思っています。
できれば「猫耳カフェ」も…(w

ところで2月22日は「猫の日」なのですね。
2・2・2で、にゃんにやんにゃん?

   春の日の秘密を猫は知つてゐる


a0248481_2130627.jpg

   はるのひのひみつをねこはしつてゐる
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-22 21:30 | Comments(0)

メジロ

日曜、猫カフェ(3階)の窓から見かけたメジロです。
友人の話では、猫が外を見たので、
その視線の先にメジロがいたそうです。
猫は小鳥などがいると本能的に反応するみたい。

ここのところ、ほんと一日があっという間です。
うまく仕事のペース配分考えないと…。

   道玄坂猫と見てゐるメジロかな


a0248481_2038536.jpg

   だうげんざかねことみてゐるメジロかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-18 20:38 | Comments(1)

猫カフェ

今日は昼に友人たちと三人で猫カフェへ…。
句会前なので俳句の話はしませんでしたが、
それより二人とも猫カフェ初体験で、
楽しんで頂けてよかったです。

さて句会のほうも思った以上に選が入り、
また他の人の句にも面白いものがいくつもあり、
とても充実した日曜の午後でした。

   兼好忌机の上に猫がゐる


a0248481_2262363.jpg

   けんかうきつくえのうへにねこがゐる
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-16 22:06 | Comments(0)

邦楽を聴いていると、不自然ならくらい、
「逢いたくて(会いたくて)」というフレーズの多い歌い手いますね。
特にシンガーソングライターなど自分で作詞する女性歌手。
音楽もいろんなことがやり尽くされていて、
新しいものはそうそう生まれないようにも思います。

さて句…、まだ決まりません。
句会は午後からなので(昼に集まる約束もある)、
時間ぎりぎりまで練ってみます。

   逢ひたくてばかりの歌詞や春の空


a0248481_2274656.jpg

   あいたくてばかりのかしやはるのそら

(追記)
仮名遣いの表記に誤りがありましたので、
訂正して写真も差し替えました。
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-16 08:05 | Comments(0)

五百円玉

子供の頃は500円というと紙幣でした。
さすがにもう見かけなくなりましたね。
調べてみたら1982年に白銅貨として五百円玉が登場し、
200年から材質がニッケル黄銅に変更されています。
小学生の頃は500円あるとリッチな気分でした。
駄菓子屋へ行けばいろんなものが買えるし、
模型屋のプラモデルも500円以下のものがあったと思います。
いまでも100円ショップへ行けば、500円で結構いろんなもの買えます。
だから自分は100円ショップが好きなのかも知れない…。

さて外の雪が溶けません。
車の通行量が多いところはもう大丈夫そうですが、
ちょっと裏道に入るとまだ雪が沢山。
明日も最高気温は10℃以上になるみたいですから、
さくっと溶けて欲しいです。

   掌の硬貨の上に初蝶来


a0248481_20191328.jpg

   てのひらのかうくわのうへにはつてふく
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-15 20:20 | Comments(6)

昨日の夕方、渋谷駅前

今週もまた雪がすごいことになってますね。
朝の積雪なら前回より大変かも。
写真は昨日の夕方、渋谷駅の東口側、
この頃はまだ積もりそうな感じではかったです。

今日は部屋の片付けやら、ゆっくりしてました。
明日の句会、提出の10句は揃っているのものの、
もうすこし煮詰めてみます。

   春寒を魚のやうに歩きけり


a0248481_1751866.jpg

   はるさむをさかなのやうにあるきけり
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-15 17:05 | Comments(0)

とあるモーニングセット

先日、サンマルクのモーニングです。
450円(480円だったかな?)でこの内容はお得だし、
わりと美味しかったです。
ただ、これは渋谷警察署並びのサンマルクで、
HPにはこのメニュー載っていません。
一部店舗での限定? 
次に行ったら確かめてみます。

俳句ポストしばらくお休みしていて投稿再開。
本日発表分は兼題「二月」の「人」でした。
2句出したうちボトルシップの句のほうが好きですけど、
あれは選外かな、残念。

   カフェにゐる安吾似の人春の朝


a0248481_21535817.jpg

   カフェにゐるあんごにのひとはるのあさ

訂正補足)
昨日通りかかったところ、このお店はサンマルクではなく、
「カフェ・ド・クリエ」でした。
HPによるとモーニングプレート・ソーセージ、450円。
(店舗によってメニューになかったり、
 価格が異なる場合があるそうです)
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-13 21:54 | Comments(0)

春猫

猫っていいなあ、触りたい。

   いきもののみな歌ひだす春日かな


a0248481_20215593.jpg

   いきもののみなうたひだすはるびかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-02-11 20:22 | Comments(0)