風と光の散歩道、有希編2a

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いろいろと

今日は雨の一日でした、
空を見上げることが減ってきている気がします。

   風船があつまつてくる空の果て


a0248481_21232714.jpg

   ふうせんがあつまつてくるそらのはて
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-30 21:23 | Comments(0)

蝌蚪の国

なんだか早くに目が覚めてしまって。
今日もいい天気みたいです。

蝌蚪(かと)はおたまじゃくしのことですが、
俳句やる人なら大抵は知ってる、
また俳句やらない人はまず知らない、
そういった言葉のひとつだと思います。

   夕映えの光沈めて蝌蚪の国


a0248481_5481612.jpg

   ゆうばえのひかりしづめてかとのくに
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-24 05:48 | Comments(0)

銀座の句会>オバマ大統領

今日は銀座で句会…。
終わって帰ろうとしたら、晴海通りが封鎖中。
車だけでなく、歩道にも警官が並んでとおせんぼ。
あ、オバマさんかとすぐに分かったのですが、
しばらく待ってもまだ通れない。
10分くらいした頃でしょうか、
晴海通りを日比谷のほうから車列が来て、
数寄屋橋の交差点を左折していきました。
これから寿司?
本文と今日の写俳はとりあえず関係ありません。

   春の夜の職業欄は金星人


a0248481_2224998.jpg

   はるのよのしよくげふらんはきんせいじん
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-23 22:24 | Comments(0)

雨の月曜

今日は気温が低いですね、
けど暑いよりは好き。

   春の夜や爪切る人の耳の穴


a0248481_20502724.jpg

   はるのよやつめきるひとのみみのあな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-21 20:50 | Comments(0)

日曜、人形町から千駄木へ

今日は人形町のカフェへ行ったら、
ん? 個展とグループ展のハガキが置いてある…。
手にとってみればどちらもフリュウギャラリー。

人生二度目の個展がフリュウギャラリーでしたから。
なんだか嬉しくなって、人形町から地下鉄で千駄木へ。
団子坂を上がると、あのあたりも、
以前にはなかったカフェが増えてきています。
フリュウギャラリーでは絵の個展を開催中でした。
柔らかなタッチのなかにも奥行きのある絵で、
一瞬現代アートかなと思ったのですが、
使われているのは岩絵の具。
作品に見入って、作者の女性ともすこしお話ししました。

久しぶりにお会いしたフリュウギャラリーのオーナー、
Oさんに聞いてみたら、
人形町のカフェのオーナー、Kさんは知り合いだそうです。

ハガキ2枚を手に取らなかったら、たぶん判らなかった。
思いがけないめぐり合わせというか、縁というか、
人ってやはりいろんなところで繋がりがあるようです。

6月に人形町のカフェで写真と俳句のグループ展を開催します。
詳細についてはあらためてお知らせ致します。

   千駄木や坂の途中の春景色


a0248481_21271414.jpg

   せんだぎやさかのとちゅうのはるげしき
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-20 21:27 | Comments(2)

ハナミズキ

いつの間にかハナミズキも咲いています。
今年の春は妙に時間が早く経つ…。
晩春の季語ともされていますが、
載っていない歳時記もすくなくないようです。

そういえば百年ほど前、
日本からワシントンへ桜が贈られたとき、
そのお返しに届けられたのがハナミズキでした。
桜とハナミズキには日米のそんな友好の縁もあります。

   家族愛のアメリカ映画花水木


a0248481_21115357.jpg

   かぞくあいのアメリカえいぐわはなみづき
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-19 21:13 | Comments(0)

金曜夜

雨が降ったり止んだり…。
今日は寒かったけど、このくらいが好きです。

   伊予柑をつまらなさうに猫が見る


a0248481_21153937.jpg

   いよかんをつまらなさうにねこがみる
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-18 21:15 | Comments(0)

若葉色

いつの間にか新緑の季節…。
好きな色は若葉の緑です。

そういえば若緑は春の季語ですけど、
これは松の新芽を言うので、
草花一般の意味ではありません。

   春惜しむ口笛を吹くピエロかな


a0248481_21272654.jpg

   はるをしむくちぶえをふくピエロかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-17 21:28 | Comments(0)

くちびる

青山通で見かけました。
後ろの鯉幟は「青山劇場と」「子供の城」です。
ここは来年の春で閉館という話ですが、
よく前を通るものの一度も入ったことありません。

   今日ドガの踊り子春の空へ翔ぶ


a0248481_20364827.jpg

   けふドガのをどりこはるのそらへとぶ
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-16 20:37 | Comments(0)

遊具

歩いていて見かけた遊具、
これは何処だったのだろう…。

   花冷の砂場で拾ふ磁石かな


a0248481_6204851.jpg

   はなびえのすなばでひろふじしやくかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-04-16 06:21 | Comments(0)