風と光の散歩道、有希編2a

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日

今日は鰻を食べました、
母が大きな一匹分を買ってきて、
その1/3くらいでしょうか。

前に何かで読んだやり方ですが、
まず電子レンジで軽く温めます。
それを熱したフライパン(サラダ油をすこし)で焼いて、
たれをかけて仕上げる。
炭火焼きほどににはなりませんが、
わりと焼き立てみたいになります。

   晴れつづき土用鰻の煙かな


a0248481_20563591.jpg

   はれつづきどやううなぎのけむりかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-29 20:56 | Comments(0)

上野公園の噴水

噴水は夏の季語です、
というか、今日も本格的に暑かった…。
歩いているときのほうが自分の周りを空気が流れるせいか、
あまり暑さを感じない。
むしろ信号で止まったときなど急に暑さを感じます。
今日は上野、そして人形町の三日月座へ行きました。

   噴水の向う側にゐる詩人かな


a0248481_20431268.jpg

   ふんすいのむかうがはにゐるしじんかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-27 20:43 | Comments(0)

花火

今日は隅田川の花火大会ですね、
テレビで見るを忘れてた。
河川敷にペイントスプレーで場所取りをする不届き者がいて、
そのことが何日か前にニュースになっていました。
そういえば去年の隅田川は、花火がはじまってすぐに大雨となり、
そのまま中止となってしまいました。あんなこともあるのですね。
今年は天気にも恵まれ、さご綺麗な花火だったことでしょう。
なお写真は一昨年の多摩川の花火大会にて。
明日も暑くなりそうです。

   花火果て明日はパリへ帰る人


a0248481_2295394.jpg

   はなびはてあしたはパリへかへるひと
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-26 22:09 | Comments(0)

カマキリ

子供の頃からあまり好きではありませんでした、
いまもちょっと苦手です。

   蟷螂の夜を待ちたる構へかな


a0248481_21314791.jpg

   たうらうのよるをまちたるかまへかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-23 21:34 | Comments(0)

長良川の鵜飼

この連休は里の夏季吟遊で岐阜へ行ってきました。
土曜の夜は長良川の鵜飼見物へ。
夜は2回あって、その2回目、
20人くらいは乗れる船が45艘も出ていたそうです。

   ゆつくりと流れる水の鵜飼かな


a0248481_2214987.jpg

a0248481_2027833.jpg

a0248481_20272932.jpg

   ゆつくりとながれるみずのうかひかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-22 20:28 | Comments(0)

朝の有楽町

先日、日曜の朝に日比谷から歩きまわったときの写真です。

   朝涼や十円玉に鳳凰堂


a0248481_2014775.jpg

   あさすずやじふえんだまにほうわうだう
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-20 22:13 | Comments(0)

夏日ざし

この写真は先月の後半かな、
よく晴れた日の新宿です。

   善人をやめたくてするサングラス


a0248481_20101658.jpg

   ぜんにんをやめたくてするサングラス
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-19 22:08 | Comments(0)

写真は昨年の夏、三浦半島の三崎港にて。

   絵日傘の集まつてくる港かな


a0248481_20444184.jpg

   えひがさのあつまつてくるみなとかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-17 21:42 | Comments(0)

紫陽花

先月の句会のときの句です。
もうそろそろ紫陽花も終わりですね、

   紫陽花の鉢載せてある猫車



a0248481_2105888.jpg

   あぢさゐのはちのせてあるねこぐるま
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-16 21:01 | Comments(0)

暑い…

だんだんと夏ですね、
暑いのは苦手なので、秋が待ち遠しいです。
夕方から翌朝までの最低気温が25℃以上だと、
それを熱帯夜というそうですが…。
ほんっとに秋が待ち遠しいです。

   ドーナツが真円になる熱帯夜


a0248481_21365563.jpg

   ドーナツがしんえんになるねつたいや
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-07-14 21:37 | Comments(2)