風と光の散歩道、有希編2a

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豚ニラ玉

今日の夕食に作ってみました。
わりと簡単で美味しかったです。

   花野から帰りぬ人の胃の腑かな


a0248481_20433981.jpg

   はなのからかへりぬひとのいのふかな


   
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-28 20:44 | Comments(0)

高等遊民

ノラはノラで大変なんです、
という声も聞こえてきそうです。

   秋日ざしあの子が欲しいあの手足


a0248481_2153484.jpg

a0248481_2161030.jpg

a0248481_2162625.jpg

   あきひざしあのこがほしいあのてあし
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-26 21:06 | Comments(0)

キバナコスモス、山本紀生展

キバナコスモスです、これは秋分の日、日比谷公園にて。

   秋高し公園で聴くヴァン・ヘイレン 


a0248481_6204321.jpg


さて明日から新宿2丁目のギャラリー、ポルトリブレで、
山本紀生さんの絵の個展がはじまります。

山本さんは二つの句会でご一緒していて、
その目線と自由な発想の句にはしばし圧倒されます。
長く絵を描いている人なので、
ものを見ることと表現の訓練が出来ているのかも知れません。
ポルトリブレは新宿三丁目駅からも近く、
会期中、山本さんは毎日在廊しているそうです。
ハガキの写真は淡海うたひさんが撮って送って下さいました。

山本紀生展
2014年9月26日(金)-10月1日(水)
 12:00~20:00 ※最終日は17:00まで
フリーアートスペース・ポルトリブレ   クリック>HP

a0248481_6233762.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-25 06:25 | Comments(0)

流星

流星や星飛ぶは秋の季語ですね。
子供の頃から近眼なので、
1.5という視力の記憶がありません。
小学校一年のときにはもう眼鏡をかけていましたし、
眼鏡による矯正視力はいまも車の運転が出来る程度にしています。
だから流れ星は、なんとなくチラッと見える、そのくらい。

   星飛んで拾ふ言葉がまたひとつ


a0248481_239094.jpg

   ほしとんでひろることばがまたひとつ
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-23 23:09 | Comments(0)

秋分の日

朝6時に家を出て、すこし歩きに行ってきました。
祝日のこの時間は地下鉄もまだ空いていて、
霞ヶ関から日比谷公園を経て丸の内、銀座、新橋と歩きました。
9時前に帰宅、

   秋分や店主が歌人の珈琲店


a0248481_15243042.jpg

a0248481_15243326.jpg

a0248481_15245468.jpg

   しうぶんやてんしゆがかじんのコーヒーてん
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-23 15:26 | Comments(0)

プロバイダーが大規模障害発生中

写真は週末、朝の散歩で。

ところで帰宅して、あれ? メールがおかしい。
ネットは出来るのですが、チェックしてみたら、
プロバイダーで大規模障害が発生している・・・。
web閲覧は1時間くらいで復旧したそうですが、
メールは障害発生から5時間経って、いまだダメみたいです。

ということで本日のメールはまだ見ることが出来ません。
なので返信も出来なくてすみません。
お急ぎの方は携帯メールへご連絡をお願いします。

   鼻歌は秋気を吸つて雲になる


a0248481_2147974.jpg

   はなうたはしうきをすつてくもになる
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-22 21:52 | Comments(0)

昨日は句会

昨日は句会でした、
だいぶ賑やかで20人くらいでしょうか。
ひとり15~20句なので、選句にも時間がかかり、
披講の時間も短めでした。
初めてお会いする人もいて、
こういった句座も俳縁なのだと思います。
成績は、先月がボロボロだったので、
今回はわりとよかったです、ほっとしました。
この句は無選でしたけど、わりと好きなので。

   洗はれてジーンズ蒼し秋桜


a0248481_19593819.jpg

   あらはれてジーンズあをしあきざくら


   
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-21 20:00 | Comments(0)

秋めいて

いつの間にか、すっかり秋めいてきました。
カメラ持って遠くへ撮影に出かけたいところですが、
いましばらく控えようと思います。
これは先日、ふらりと行った鎌倉にて。

   秋蝶のやうにメールの着信音


a0248481_20323857.jpg

   あきてふのやうにメールのちやくしんおん
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-19 20:33 | Comments(0)

彼岸花

曼珠沙華という名前のほうが好きです。
写真は昨年9月の鎌倉、
気がつけばあれからもう一年が過ぎています。
仕事や展示、いろんな時間が流れゆきます。

   女ものの傘地にさして曼珠沙華


a0248481_20271675.jpg

   おんなもののかさちにさしてまんじゆしやげ
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-18 20:28 | Comments(0)

夕暮れ

時間が加速モードというか、
さっき朝だったのに気がつけば夕方…。
もうすこし余裕をもったほうがいいみたい。
さてすこし気持ちを切り替えていきますか。

   秋夕べ性格のよいオムライス


a0248481_620381.jpg

   あきゆふべせいかくのよいオムライス
[PR]
by yuhki_e2 | 2014-09-17 06:21 | Comments(0)