風と光の散歩道、有希編2a

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は

この土日も会社ですけど、
今日は一時間くらい遅く行こうと思います。
3月後半になれば余裕ができそうで、ふんばりどころ。
この句はつい先日の句会で無選でした。
もうひと工夫が必要みたい。写真は江の島です。

   海図から空の遠くへ春の虹


a0248481_6392468.jpg

   かいづからそらのとほくへはるのにじ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-28 06:39 | Comments(0)

梅二月

梅二月の句をと思ったら、
もうすぐ三月ですね、ほんっと時間がはやい。
いま仕事が佳境で、一日が一瞬みたいな感じ。
ついさっき朝だったのに、もう夕方・・・。
すこし時間ができたら、またカメラを持って、
あちこち回ろうと思います。

   隕鉄を祀る神社の梅二月


a0248481_2202328.jpg

   いんてつをまつるじんじやのうめにがつ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-26 22:01 | Comments(0)

不器男忌

今日は不器男忌です。
人の命日を詠み込む詩は、俳句独特かも知れません。
昭和初期の俳人芝不器男は1930年2月24日に亡くなっています。
なお芝は旧姓、結婚して太宰不器男・・・、
不器男は号でなく本名なのですね。

   不器男忌の空と東京タワーかな


a0248481_20154910.jpg

   ふきをきのそらととうきやうタワーかな

  
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-24 20:27 | Comments(2)

今日は猫の日

今日2月22日は「にゃん、にゃん、にゃん」で猫の日だそうです。
海外では「世界猫の日」が8月8日、
ロシアの猫の日は3月1日、アメリカ合衆国は10月29日。
ということで猫の写真と俳句をUPします。

   佳き島の猫の一日風光る


a0248481_20353496.jpg

   よきしまのねこのいちにちかぜひかる
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-22 20:35 | Comments(0)

明治通り

昨日、句会へ行く途中の明治通りにて。
春らしい日ざしになってきました。
今日は曇り空でした。

   柴犬のやうに日永を歩きたし


a0248481_17103671.jpg

   しばいぬのやうにひながをあるきたし
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-22 17:11 | Comments(0)

外側、内側、

昨日の句会、出句にはテーマが出ていて、
「外側、内側」を各5句ずつでした。
高得点にはなりませんでしたけど、
席題と合わせて16句出して、特選含め13句に選が入りました。
これはそのうちの一句です。
むしろ自分の点のことよりも、
他の人の面白い句や、なるほどという見方の講評を聞けると、
行ってよかったと思います。
自分にとってはそれが句会の醍醐味かも知れない。
そのあとの飲み会もいつも以上に盛り上がり、
やっぱり句会は面白いなあと思います。

   碑の多き外輪山の梅見かな


a0248481_11303829.jpg

   ひのおおきぐわいりんざんのうめみかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-22 11:30 | Comments(0)

俳句が・・・、

明日は句会なのに、俳句が半分もできてません。
事前につくっていく出句が10句と、
あとは当日の席題が5つ出ます。
その事前10句を呻吟中ですが・・・。
子どもの頃から、試験勉強とか直前にならないと手につかない、
そういった性格はなかなか治らないようです。

   猫の眼になつて見る街風光る

a0248481_2234646.jpg

   ねこのめになつてみるまちかぜひかる
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-20 22:04 | Comments(2)

江ノ島の猫が減っている? sanpo

江の島にはつい最近まで、野良の猫が沢山いました。
いや、野良というより地域猫という存在でしょうか。
ここで生活する人たちと猫はうまく共存しているように思っていました。
江の島の猫が何者かによって大量に連れ去られているとも。
島内にはそのことの注意と警察への通報についての貼紙もあるそうです。
このあいだ行ったときはそれに気がつきませんでしたが。
「江の島 猫 いない」で検索してみて下さい。

先日江の島へ行ったとき、以前はあんなに見かけた猫が、
ほとんどいなくて、残念でした。
ちょっと気になる話なのでブログに書いておきます。


a0248481_22183898.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-16 22:19 | Comments(0)

江ノ島のトンビ

江ノ島にはトンビが沢山いました。
人が手に持っていた食べ物をトンビに奪われる、
ということが珍しくないようです。
その注意を促す看板もいくつか見かけました。
3枚目の写真ではトンビが獲物の魚を咥えています。

   蒼天の触つてみたき春の風

a0248481_23315792.jpg

a0248481_2332115.jpg

a0248481_23322798.jpg

   さうてんのさわつてみたきはるのかぜ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-15 23:33 | Comments(0)

江ノ島ビール

先日、江ノ島にて。
といってもこちらは一杯で真っ赤になってしまうので、
同行の人たちがお楽しみでした。

   春日ざし昼食時のアルコール


a0248481_20271367.jpg

   はるひざしちうしよくどきのアルコール
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-02-15 20:27 | Comments(0)