風と光の散歩道、有希編2a

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

二ヶ領用水の桜

今朝は会社へ行く前、川崎市内の二ヶ領用水に寄りました。
場所はJR宿河原駅近くで、江戸時代に二つの領地を流れたことから、
二ヶ領用水と呼ばれているのだそうです。
ウッドデッキの遊歩道もあって、気持ちのいいところです。
朝で、まだ人はすくなめでしたが、
すでに場所取りのブルーシートなど広げられていて、ちょっと興醒め。
このあたりも全体的にまだ三分咲きくらいの感じでした。


a0248481_2033769.jpg

a0248481_2035125.jpg

a0248481_204578.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-29 20:04 | Comments(0)

よもぎ白玉だんご

一週間くらい前に作ってみました。
よもぎを十分水につけておかなかったので、
ちょっとまばらになっています。
片栗粉をすこし加えると、お店の白玉だんごみたいにふわっとなります。
きなこと砂糖を混ぜたものをかけて、きなこ餅風に。
簡単で美味しいですよ。
これは2月仮名句会のときの句、さて今日もこれから会社です。

   朝寝して人に小さき頬袋


a0248481_6231747.jpg

   あさねしてひとにちひさきほほぶくろ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-29 06:24 | Comments(0)

糸桜

枝垂れ桜の別名です。
写真は川崎市、溝の口駅近くの二ヶ領用水にて。

   駅からの道に犬猫糸桜


a0248481_19575551.jpg

a0248481_195812100.jpg

a0248481_19582897.jpg

   えきからのみちにいぬねこいとざくら
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-28 19:58 | Comments(0)

雪柳

月曜は草臥れる・・・。
これは先月、「炎環」のナイト句会に出たときの句です。
「切」という席題で詠んだものだったかな。
いろんな句会へ出ると、やはり勉強になります。
ここのところ定例の句会や通信句会でもわりと選が入っていたせいか、
詠むことにすこし油断してるようにも思います。
ここらですこし活を入れないと。
あと2ヶ月と少々(何が、w)、頑張りましょう。

   少年の髪を切る音初蝶来


a0248481_21222384.jpg

   せうねんのかみをきるおとはつてふく
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-23 21:23 | Comments(0)

ソメイヨシノ開花、

今日バスを降りてふと見上げたら、
ソメイヨシノがもう咲いていました、都内、明治通りです。
ここは陽当りもいいので、すこし早めに開いたのでしょうか。
もっともこのあたりで他に開花はなく、
もう何日かしてからになりそうです。
なお3枚目の写真は今日代々木公園のソメイヨシノです。

   桜撮る人撫で肩で遠ざかる


a0248481_20195726.jpg

a0248481_20201176.jpg

a0248481_20203161.jpg

   さくらとるひとなでがたでとほざかる
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-22 20:20 | Comments(0)

代々木公園の河津桜

今日は素晴らしい天気で、
午前中に代々木公園へ行ってみました。
目当ては園内の河津桜なのですが、
すでにほぼ葉桜という感じでした(写真3枚目)。
ただ、花はまだすこし残っていて、
マクロを中心に何枚も撮ってきました。
こういった撮影はデジタル一眼よりコンデジも有利です。
それと今日あとで、もう一件、桜のことをupします。

   春服を着崩して行くクラス会


a0248481_1758269.jpg

a0248481_17565698.jpg

a0248481_17584821.jpg


   しゆんぷくをきくずしていくクラスかい
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-22 17:59 | Comments(0)

うーん、

明日の句会の、まだ2句しか出来てない、あと8句・・・。
調子が出ないときは、youtubeで歌を聞いたりして、
なんだか、試験前日の高校生状態か。
いま聴いていたのが、「時代」(薬師丸ひろ子)、
「first love」(宇多田ヒカル)、「セーラー服と機関銃」(薬師丸ひろ子)、
「絶対運命黙示録」(作詞作曲J.A.シーザー)、
「キャプテン」(アニメ主題歌)、「ルビーの指輪」(寺尾聡)
、「移民の歌」(レッド・ツェッペリン)、「負けないで」(ZARD)、
あああ、さくさく作句しましょう~。

これは先月仮名句会のときの句です、

   帆船と春の光が瓶のなか


a0248481_23112489.jpg

   はんせんとはるのひかりがびんのなか
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-20 23:12 | Comments(0)

黄水仙

今週土曜は、句会・・・。
どうものらなくて、なかなか句ができません。
これは里の3月号に掲載7句のうちの一句です。

   犬を呼ぶこゑのソプラノ黄水仙


a0248481_21193924.jpg

   いぬをよぶこゑのソプラノきずいせん
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-17 21:22 | Comments(0)

落ちていたあんパン

写真は昨年、新宿一丁目のバス停近くにて。
これって、うっかり落として、そのまま?
違うとは思いますが路上アートっぽいものも感じました。
五個入りのあんパンやクリームパン、
好きなので時々買います。

   思惟佛のおしりのライン春の風


a0248481_20111523.jpg

   しいぶつのおしりのラインはるのかぜ


   
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-16 20:11 | Comments(0)

日曜の夜

最近は車で仕事から帰ってくると、
もう家から外へ出ることはなく、
どうも徘徊成分が足りない気がします。
すこし落ち着いたら、歩いて歩いて、いっぱい歩こうと思います。
1年くらい前の写真です。

   蝿生る街のどこかでハーモニカ


a0248481_21145374.jpg

   はへうまるまちのどこかでハーモニカ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-03-15 21:15 | Comments(0)