風と光の散歩道、有希編2a

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝の散歩と桜

写真のデータを見ると3月31日、
今年の桜はすこし早かったですね。
そろそろGWですけど、会社行ったり家のことしたり、
とても遠くへ出かける余裕はありません。
いろんなことが落ち着いたら、と思います。
さて、いつのことになるのやら・・・。


a0248481_546787.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-27 05:46 | Comments(0)

表参道

一年前、4月半ばの表参道です。
週末の朝8時過ぎなので、車も人もまばらでした。
いろいろと、時間がはやいなあと思います。

   七曜を空ばかり見て鳥の恋


a0248481_14402966.jpg

   しちえうをそらばかりみてとりのこひ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-19 14:38 | Comments(2)

木挽町辨松

木挽町辨松の懐石弁当です、先日の馬事公苑にて。
さて今日は会社で片付けもののつもりだったのですが、
金曜以降あまりに慌ただしく、休むことにしました。
家族に急病があって、金曜の夜に救急車、
昨日も病院、それと別に父のことでケアマネージャーさんと面談、
デイケア施設の見学など、ともかく慌ただしい一日でした。
ただ、母の具合が落ち着いたので、ほっとしています。

写真の弁当は渋谷の東横のれん街で購入、
木挽町辨松は東銀座の歌舞伎座の向かい側にもありますね。
いつもは二段重ねの弁当を食べてます。
昨日の句会は欠席しました。
15人で、12点句(12人選)があったそうです、
あそこのメンバーでそこまで選句が集中したことは、
たぶん記憶にありません。


a0248481_8484115.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-19 08:49 | Comments(0)

刺し身の盛り合わせ

毎月、人形町の句会のあとは例会的に、
すぐ近くの小料理屋で懇親会(飲み会)です。
時々ここが句会場になることもあります。

   唇の集まつてくる春の海


a0248481_23371563.jpg

   くちびるのあつまつてくるはるのうみ

   
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-11 23:38 | Comments(0)

雨ですね、金曜の夜、

乗馬経験はありませんが、
オートバイには長いこと乗っていました。
教習所では大型バイクの免許が取れなかった頃の限定解除で、
中型バイクで10万km、
大型は750が2台と1200で10万km走りました。
乗らなくなって8年が経ちます。
免許はありますけど、乗れるか、どうか。
ちょっと自信ありません。

   春風を肩に乗せたる少女かな


a0248481_23255523.jpg

   はるかぜをかたにのせたるせうぢよかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-10 23:27 | Comments(0)

木曜

なんだか草臥れました・・・。

   春星を語る面倒くさい人


a0248481_2292621.jpg

   しゆんせいをかたるめんだうくさいひと
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-09 22:15 | Comments(0)

花山葵

これは先月、築地の場外で見かけて買いました。
花山葵は加熱しすぎるとえぐみが出てしまうので、
軽く茹でるくらいにしておきます。
それをポン酢と創味のつゆを合わせたもので味付けしました。

   差し出しの名無き絵手紙花山葵


a0248481_20373874.jpg

a0248481_2037566.jpg

   さしだしのななきえてがみはなわさび
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-08 20:38 | Comments(0)

桜の木

これも一種の本歌取りかと。
「桜の木」は季語ではないという指摘もありますし、
でも、自由に詠んでみるのもいいかなと思います。
土曜の句会の3点句です。

   桜木の下には俳句が埋まつてゐる


a0248481_20351818.jpg

   さくらぎのしたにははいくがうまつてゐる
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-07 20:35 | Comments(0)

馬事公苑と桜新町散策

昨日は友人たちと世田谷の馬事公苑と桜新町に行ってきました。
すこし雨も降っていたのですが欠席者はなく、
馬事公苑ではさくら祭り、馬術の競技会も開かれていました。
それから東京農大の「食と農の博物館」を見学、
長谷川町子美術館にも行き、桜新町の駅近くで軽く飲み会。
気の合う人たちと、楽しい楽しい日曜でした。


a0248481_2141497.jpg

a0248481_214272.jpg

a0248481_21422521.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-06 21:42 | Comments(0)

セブン-イレブンのドーナツ

セブン-イレブンのドーナツです、110円。
昨年、一部の店舗で試験販売をやっていて何度か買ったのですが、
なくなってしまい、しばらく間があってから、
本格的に販売開始となりました。
なかなか美味しい、セルフのコーヒーと一緒に買って、
ちょっと休憩によい感じです。

   ドーナツは春夜の嘘を知つてゐる


a0248481_2119672.jpg

   ドーナツはしゆんやのうそをしつてゐる
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-04-04 21:20 | Comments(0)