風と光の散歩道、有希編2a

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

29日

明日はもう月末ですね。
去年の今頃は何をやっていただろう・・・。
そういえば最近、デジタル一眼を持ち出す機会がすくなくなりました。
出かけるとき、やはり小さいコンデジのほうが楽なので。
ハイエンドのコンデジ(レンズ明るく、倍率低め)と、
光学20倍程度の望遠コンデジ(センサー小さい)を持っていくと、
室内でも外の猫でも、
たいていはこの二つで撮影できます。

   秋蝶のとまる植物図鑑かな


a0248481_212174.jpg

   あきてふのとまるしよくぶつづかんかな
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-29 21:19 | Comments(0)

仲秋の月

今日は仲秋の月ですね。
曇りという予報だったのですが、
先ほどは雲があまりなく、
屋上に三脚を据えて撮影してきました。
ちなみに今日はスーパームーンで、
いつもの月より大きく見えるそうです。

1枚目の写真は、うさぎまんじゅう。
出先で見かけて買いました。

   人間に太古のしぐさ望の月


a0248481_2055103.jpg

a0248481_20552559.jpg

   にんげんにたいこのしぐさもちのつき
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-27 20:56 | Comments(0)

それゆけ!女性自衛官

これ、しばらく前に自衛隊施設の売店で買いました。
(注、こういう萌え趣味がある訳ではありません)
誰かにあげようと思ったのですが、
なんとなくうちで開けて食べてしまった・・・。
アニメ絵の小さな袋にクッキーが入っていて、まあ普通の味。
このとき一緒に買った、菊まんじゅうや自衛隊パイのほうが好き。

   秋うららロマンチストの血糖値


a0248481_2145924.jpg

   あきうららロマンチストのけつたうち
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-26 21:46 | Comments(0)

今日の都庁

税理士事務所からの帰り、新宿に出ました。
すこし時間があったので、西口から地下道を歩いて、
ふと見上げたら都庁がこんな感じでした。
45階の展望室に上がっても、何も見えなそう。

   街といふ海底にゐる秋の雨


a0248481_21483593.jpg

   まちといふかいていにゐるあきのあめ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-25 21:49 | Comments(0)

雨の金曜

今日は税理士事務所へ行ったり、
6月頃までのような多忙ではありませんが、
結構やることある毎日です。

そろそろ秋の展示の準備も進めないと。
今年は11月に銀漢亭、三日月座と、
2ヶ所で写真と俳句のグループ展を開催します。
いまメンバーを調整しているところで、
展示のことは来月あらためて告知します。

写真は今月前半、友人たちと行った両国にて。

   秋澄めり隅田川から江戸の風


a0248481_21164691.jpg

   あきすめりすみだがはからえどのかぜ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-25 21:17 | Comments(0)

80歳以上が1千万人

二枚目の写真は、月曜日の新聞です
80歳以上が1千万人を超えたそうです。
医療の進歩や、食べ物、環境、
様々な要因があると思いますが、
今後日本はさらに高齢化社会へと進みます。
人それぞれに、やりたいことをやる、
それが一番の健康法かと思います。

   鳩多し敬老の日の有楽町


a0248481_22231093.jpg

a0248481_2223305.jpg

   はとおおしけいらうのひのいうらくちやう
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-24 22:25 | Comments(0)

今日は句会でした

今日は夜、句会で人形町へ。
選は入ったものの、反省点もそれなりにあり、
今後の課題へのヒントも見つかりました。

これは今日の句ではありません。
そういえばここのところ、
6千句、2千句という2冊の句集を詠んでいます。
普通の句集は200から300句ほどが多いですから、
異常な数とも言えそうです。
けどこの句集も学ぶところ沢山あり、
つくづく、いろんな人がいるなあと思います。

   語りたきことありさうな菊人形


a0248481_23532021.jpg

   かたりたきことありさうなきくにんぎやう
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-23 23:40 | Comments(1)

今日も好天

今日も素晴らしい天気でした。
先週くらいまでの湿っぽい空が嘘みたいです。
テレビのニュースでは高速道路の大渋滞のことをやっていました。
遠くへ出かけたい気もするけど、
近くにも面白いところがまだまだありそう。
写真は一昨年?、忍野八海にて。

   鴉去る羽音を聞いて吾亦紅


a0248481_2242353.jpg

   からすさるはおとをきいてわれもかう
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-22 22:06 | Comments(0)

彼岸花

彼岸花が正式名で、曼珠沙華は別名なのかな。
あの燃えるような赤が目につく季節になりました。
彼岸花に炎や燃えるを詠み込んだ句はあまりに多く、
そういったアイデアなら、
よほど工夫しないと陳腐になってしまいます。

ところで自分にとって面白い句会と、
そうでない句会も、やはりあります。
言い換えると、手が合う、合わない、そんな感じか。
これは自分の句が選に入るかどうかよりも、
他の人の面白い句や評に出会えるか、どうか、みたい。

今日は秋のお彼岸の入りです。
近くと深川の、二カ所へ墓参りに行きます。

   友達のでもでもだつて曼珠沙華


a0248481_6443949.jpg

   ともだちのでもでもだつてまんじゆしやげ
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-20 06:45 | Comments(0)

静かな土曜

今日は午後用事もあったので、
朝のうちにと思って歩いてきました。
大雨や、東京も曇り続きでしたが、今日はほんと爽やか。
途中からすこし暑いくらい、歩くとやっぱり気持ちがいい。
1枚目の写真は新宿中央公園です。

   秋空に卵浮かぶを妄想す


a0248481_19283445.jpg

a0248481_1928472.jpg

a0248481_1929247.jpg

   あきぞらにたまごうかぶをまうさうす
[PR]
by yuhki_e2 | 2015-09-19 19:29 | Comments(0)