風と光の散歩道、有希編2a

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

多作多捨?

俳句には、多作多捨と、寡作で念入りに詠む、
二つのやり方があるみたい。

多作多捨は読んで字のごとく、
たくさん俳句をつくって多くを捨て、よいと思った一部を残す。
反対に、すくなくつくって、
じっくりと推敲する、といった詠み方もあります。

どちらが良いか悪いかの話ではなく、
これは人それぞれだと思います。

自分などは多作多捨で、
持寄10句出しの句会なら、その数倍は詠みます。
(ただし、使えないダメ句も多し、w)

うちの俳句の会だとKさんは、
もう10年以上毎日10句を詠む習慣だそうです。
年間3千数百句ですから、
そのくらいの句作ペースの人はすくなくないと思います。
ちなみに俳句で芸術院選賞の新人賞にもなってます。

このあいだ句集を読んだ俳人は、
Twitterで年間1万句を何年か続けて詠んだそうです。
そんな詠み方をすると雑になりそうなものですが、
その数万から選んだ2千句からなる句集は、
かなり深い句もあり、やっぱり面白いなあ。
普通の句集は200から300句くらいですから、
2千という時点で、すでに規格外なのですが。

反対の寡作タイプは友人にいて、
この人は俳句歴が浅いのに、実力派の多い句会に来て、
特選や並選がぽんぽん入ってましたから、不思議。

いろんな人がいるなあと思います。

   手袋は持ち主の手に似たるかな


a0248481_22462249.jpg

   てぶくろはもちぬしのてににたるかな

ブログ村に登録してみました、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-31 22:50 | Comments(1)

俳画について

俳画について読んでみたいのですが、
なかなか本が見つからなくて。
たとえばアマゾンで「俳画」と検索すると、「たのしい俳画入門」や、
「これで描ける俳画教室」といった本ばかりがヒットします。

そうじゃなくって、俳画の歴史や考察、
俳画の評論を読んでみたい・・・。

江戸時代は俳人による俳画が盛んで、
明治でも子規は俳画も描いてます。
その子規の門下で虚子と双璧とも言われた、芦田秋窓は俳画をよく描いたそうですし、
下村為山も絵では子規の師匠格で、俳画の作品と研究で知られています。

けれどその後の俳画についてはどうなんでしょう。
昨今では、俳句は俳句として表現されて、
俳画というもの自体が廃れてしまっているようにも思います。
たまにグループ展などで俳句と俳画は見かけますが、
あまり本格的なものでもないみたいで、すこし寂しい気がします。
自分が知らないだけなのかな。
俳画について詳しい人いたら、ぜひ教えて下さい。

   寒林を抜けて遊具のひとつあり


a0248481_22403521.jpg

   かんりんをぬけていうぐのひとつあり

ブログ村に登録してみました、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-29 22:46 | Comments(0)

マンネリ写真

最近、自分の撮る写真がつくづくマンネリだと感じてしまって。
カメラはなるべく持ち歩くようにしてますし、
フィルム代はかかりませんから、
シャッターを切る回数はそれなりに多いです。

同じような景色と瞬間を目の当たりにして、
同じようにシャッターを切る、
そんなことばかり繰り返している気がします。

自分が見たことのない風景を見てみたい、
せめてそういった意欲と衝動は持ち続けていたいと思います。

   春近し空へと跳ねる軽業師


a0248481_2265620.jpg

   はるちかしそらへとはねるかるわざし

ブログ村に登録してみました、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村


   
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-28 22:08 | Comments(0)

句会に持っていくもの

そういえば句会は様々なやり方があって、
句を書いた短冊を提出して、
全員のそれをシャッフルしてから、
各自で分担して用紙に清記する、というのがひとつ。

出した短冊を数名がとりまとめるかたちで清記して、
それをコピーして配る。

あらかじめ小さな短冊に句をプリントしておいて、
(作者が文字バレしないようにするため)
清記用紙にぺたぺたと貼っていく。

これが基本パターンでしょうか。
前の2つは清記に時間がかかりますから、
各自の出句の数が多いと大変です。
5句以下の場合がやりやすいみたい。

3番目のは各自の句の数が多い句会に向いてますけど、
やっているところはあまり多くないかも。

句会には、季寄せ(または歳時記)、糊、ハサミ、
筆記具には普通の三色ボールペンと、
擦ると消えるボールペンも持っていきます。
あと以前は電子辞書でしたがいまはこれ使ってません。
simでネットのタブレットが便利なので。
(スマートフォンは持っていません)
自分の場合、句帳は使わず、A4の白紙。
吟行では携帯電話のメモに句を記録しています。
他、飲み物、おやつ等。
人それぞれでよろしいと思います。

   蜜柑しぼればペンギンが舐めに来る


a0248481_21154918.jpg

   みかんしぼればペンギンがなめにくる

ブログ村に登録してみました、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-25 21:19 | Comments(0)

昨日は句会でした

昨日は渋谷で句会でした。
40年ぶりの大寒波という予報でしたが、
それでも17人集まって、皆さんお元気。

例によって持ち込みの出句が10句と、
当日の席題が5つ(各1または2句)。
ひとり15~20句、全体で300句弱でしょうか。
力量もあり個性的な人が多いので、
選句もとても読み応えがありました。

ここには紹介できませんけど、
句会でそのまま記憶に残った句がいくつもあったし、
句についての講評がまた面白い。
飲み会(懇親会)でも話は盛り上がって、
とても充実の土曜日でした。
草臥れましたけど、また来月も楽しみです。

それとちょっと宣伝、週刊俳句で、
「落選展2015をよむ 大塚凱×堀下翔」がはじまってます。 
実力派の若手二人による対談形式で、
昨年の角川俳句賞の落選作が語られます。
何回かのシリーズで、これも読み応えありますから、
興味のある人はぜひ覗いてみて下さい。
クリック>週刊俳句

   冬晴は硝子の鶴の光かな


a0248481_1055480.jpg

   ふゆばれはがらすのつるのひかりかな


ブログ村に登録してみました、クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

   
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-24 10:56 | Comments(0)

「俳句トゥ ザ フューチャー」

「俳句トゥ ザ フューチャー」(全1巻)、
俳句のマンガ情報の追加です。

元禄7年、臨終を迎えようとしていた松尾芭蕉が、
現代にタイムスリップしてきてしまう、という荒唐無稽な話です。
芭蕉はまず、フィアンセに捨てられて自殺しようとしていた中学教師を助けます。
そして、その女性の部屋に居候して、紆余曲折の末に、
彼女の中学のカウンセラー(相談役)となり、
現代の悩める十代を俳句の力で癒やしてしまう、
という「えええ!」な展開です。

「あかぼし俳句帖」が俳句のあるあるネタなら、
こちらは「ありえない!」話の連続です。
コメディと思えば楽しめるマンガとでも言いましょうか。
もしどこかで見かけたら読んでみましょう。

   人来れば冬木の影のまた動く


a0248481_2120469.jpg

   ひとくればふゆきのかげのまたうごく

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-20 21:24 | Comments(0)

もう河津桜が

もう河津桜が開花していました。
一昨日の日曜、渋谷の西郷山公園にて。
ここは移植された河津桜があるのは知っていましたが、
久しぶりに来てみれば、一輪だけですがもう咲いていました。
他の芽も膨らんできていますから、
今年はすこし早いのかも知れません。

   冬蝶の集まつてくるオノマトペ


a0248481_21315827.jpg

   ふゆてふのあつまつてくるオノマトペ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-19 21:33 | Comments(0)

カーリング結婚式

先日寒稽古のときの軽井沢アイスパークです。
月曜の午前中にここで吟行をしました。
国際大会も開けるカーリングホールと、
外には氷のリンクもあります。

そういえば、その前日にここの前をバスで通ったら、
駐車場がかなり混雑していました。
あとで聞いたら、カーリング選手同士の結婚式があったそうです。
カーリング競技場で新郎がストーンを投げ、
ウェディングドレスの新婦がスキップをつとめて指示を出す、
という演出もあったようです。
観たかったですね、残念。ここを訪れたのはその翌日でした。
「カーリング 結婚式 軽井沢」と検索すると、
そのときの様子が記事にUPされています。
おしあわせにと思います。

   寒卵ころがすやうにカーリング


a0248481_2158040.jpg

   かんたまごころがすやうにカーリング

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-18 21:59 | Comments(0)

良句と駄句

ささやかながら、いろんな句会に出て、いろんな知り合いがいます。
句会での点数にこだわりが強い人もたまにいますけど、
自分ではあんまりピンと来なくて。

わりと点が入っても、何点だったか覚えてないことも多いし、
選が入ったときは、喜ぶというより、ほっとする感じ。

けど句会に出はじめた最初の頃は散々でした。
友人に紹介してもらって生まれて初めて参加した句会が、
いわゆる超結社で、所属はばらばら。
しかも受賞歴のある俳人や、結社の編集長や、同人会長、
若手でも俳句甲子園優勝、準優勝とか、そんな人が多くて。
ここの句会で1年くらいは、毎月ぼろぼろの成績でしたから。
よくやめなかったと思います(w

ただ、ここで苦労(苦学?)したせいか、
いまは、他所の句会へ行っても、
主宰選も含め、そこそこの成績のことが多いです。
成績が振るわないときももちろんあります。
むしろ自分の句に点が入ったかどうかより、
他の人の面白い句や興味深い選評に出会えるかどうかが、
句会に出るモチベーションになってます。

初学の頃の自分の句を振り返ると、ひどいのが多い(w
当時は自分ではいい句と思ったのでしょうけど、
いまの目で見ると、どうにも面白くない。

すこしずつ自分が前進できたのは、
良い句が良いと判るかどうかと、
ダメな句がダメと判るかどうか、
この二つがポイントだった気がします。

詰まらない句を、詰まらない句と認識できるかどうか、
平凡な発想が、平凡だと自分でもすこしは判るようになって、
一歩を踏み出せたように思います。

これは本を読んだり、投句することよりも、
句会という生のライブで場数を踏んで、
頭より身体で学んできたような感じかも。

俳句を修練していく上で、さらに、この先に大きな山があるみたい。

写真は先日の軽井沢。
このコースの外周では、スピードスケートの練習もしてました。
ぴっちりのレーシングスーツを着て、格好よかったです。
ちなみにアップの写真はありません。

   スケート場鳥の速さの選手たち


a0248481_2148264.jpg

   スケートぢやうとりのはやさのせんしゆたち

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-16 21:57 | Comments(0)

軽井沢

軽井沢の事故、大変ですね。
月曜に路線バスであのバイパスを通ったばかりで、
今年の軽井沢は1月でまだ雪がほとんど見当たらず、
路面も危険はなさそうでしたが。

写真は軽井沢の、矢ケ崎公園の池です。
何年か前は全面凍結して人が上を歩けそうなほどでしたが、
今年はこの時期で、一部に薄い氷が張っているくらい。
鴨たちは泳いだり、氷の上を歩いたり。

   公園に来る人の数鴨の数


a0248481_23182532.jpg

   こうゑんにくるひとのかずかものかず

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
[PR]
by yuhki_e2 | 2016-01-15 23:21 | Comments(0)