風と光の散歩道、有希編2a

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

OS・Ubuntuを入れる

使っていないPCにwindowsとは別のOSをインストールしました。
2009年に購入したノートPCで、OSはwindows vistaです。
3年くらいメインで使ったのですが、
別のモニターとキーボードに接続して使用したので、
なんというかデスクトップ本体のような意味合い。
ノートPC本体のモニターとキーボードは使い込んでいません。

なので勿体無い。
けれどOSのvistaが今年の4月でサポート切れます。
そうなったらもうネット利用は危ないし、
かといって廃棄するにもしのびない。

それでwindowsとは別の、無料OSを使うことにしました。
Linux(リナックス)です。
これは元々、フリーでオープンソースのOSとして開発され、
その後、いくつもの派生系が生まれました。
Linuxは使うための設定がいろいろ大変で、
PCの玄人向けみたいなイメージがあった。
けどそのなかでUbuntu(ウブントゥ)というOSは、
Linux初心者にもわりととっつきやすいらしい・・・。

それでサポート切れの近いvistaのPCにインストールしてみました。
といっても該当のページから、ブートUSB(USBメモリ)を作成して、
いざトライしてみるも、ダメ。
補助的に読み込み用のCDを作成しても、ダメ。
DVDにisoイメージを書き込んで使ってみたら、
それでUbuntuのインストール成功。やったあ。
windowsとはいろいろと違いますけど、
使っているうちに慣れるかな・・・。

   犬の鼻ぬくしブロック塀ぬくし


a0248481_21493013.jpg

a0248481_21502838.jpg

   いぬのはなぬくしブロックべいぬくし

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-28 21:54 | Comments(0)

唇の集まつてくる春苺

何々が集まってくる、という俳句は、
過去に山ほど詠まれていると思います。
そのなかで、何か新しいものを詠めないかと。
やっぱり難しいですね。

今日はちょっと秋葉原へ。
16GB、class10のマイクロSDカードが入り用で。
これ家電量販店だと在庫品は3千円以上する。
ところが秋葉原の小さなショップだと、
千円以下の品を結構売ってます。
よく知られた大手のメーカーではないし、
信頼性はすこし不安も残りますが、
とりあえず使ってみようと思います。

   唇の集まつてくる春苺


a0248481_21555210.jpg
 
  くちびるのあつまつてくるはるいちご

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-26 21:57 | Comments(0)

代々木公園の河津桜

今日、代々木公園の河津桜です。
満開をすこし過ぎていましたが、それでも綺麗。
見ていいて、華やいだ気持になります。
朝のうち寒いかなと思ったものの、
昼と午後は暖かでした。
このあとNHKのスタジオパークも見学して、
公園通りの店でコーヒー飲んで、
友人たちと充実の土曜日でした。

   自己愛を人に知らるる春日かな


a0248481_20550661.jpg

a0248481_20552513.jpg

a0248481_20554101.jpg

   じこあいをひとにしらるるはるひかな

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-25 20:57 | Comments(0)

江ノ島からの富士

一昨年の2月に、友人たちと江ノ島へ行ったときの写真です。
撮影場所は江ノ島に渡る橋の上ですが。
そういえばいま横浜で、「CP+2017」が開催中なのですね。
知らない人に言うなら、カメラや映像についての見本市。
各メーカーから様々な新型カメラやレンズが展示されて、
と思いますが、行ったことなくて。
明日は河津桜を撮りに行きます、天気になあれ。

   亀鳴くや日本が端の世界地図


a0248481_20492057.jpg

   かめなくやにほんがはしのせかいちづ

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-24 20:52 | Comments(0)

佐原のひな祭り(昨年)

昨年2月の今頃、真壁のひな祭りへ行ってから、
そのまま車で佐原へ回りました。
小江戸情緒の古い街並と、
ちょうどこちらでもひな祭りをやっていました。
すこし歩くと商店のなかやその前に、
こういったお雛様が飾られています(「さわら雛めぐり」)。
うちは男兄弟で、家に雛人形はなかったので、
こういったひな祭りを観るのが好きです。

明後日の土曜は俳句の友人たちと、
代々木公園、河津桜のお花見へ行きます。
人数的にもうすこし賑やかだと楽しいので、
ここ見てて、誰か参加してみたい人いないかな。

   佐原なる水路の街の雛めぐり


a0248481_20033422.jpg

   さはらなるすいろのまちのひなめぐり

↓応援クリックよろしくお願いします


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-23 20:04 | Comments(0)

明日は猫の日

明日2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日です。
そういえば日本には様々な記念日があって、
それを詠む記念日俳句というサイトがかつてありました。
もう10年くらい前のものですが、
先程掲示板を覗いたらまだ見ることが出来て、
知り合いの名前多し(w
みんな俳句がホントに好きですね。
いま外では恋猫が鳴いています。
ここ数日、隣家の屋根に見かけるブチネコかなと思います。
写真は先日の川越の猫カフェにて。

   眠さうな猫の体温春浅し


a0248481_21371894.jpg

   ねむさうなねこのたいをんはるあさし

追伸、「記念日俳句」の入選句のページがあったのでリンクしておきます、コチラ

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-21 21:38 | Comments(2)

外来魚、ソウギョ

ソウギョは中国原産の外来魚です。
明治から昭和にかけて、蛋白源として、
日本の各地に放流されたそうです。
ただし卵は流れのある大河の条件で孵化するため、
池や湖では世代交代がありません。
写真は霞ヶ浦の土手です。
ここにも中国由来だとソウギョの他に、ハクレンやアオウオ、
いろんなのが居そうですね。
ソウギョは大物だと2メートルにもなるって。
利根川水系以外では自然繁殖しない、という話もありましたが、
いまは多摩川や各地の城の堀、
様々なところに棲息しているようです。
かつて放流されたものの生き残りでしょうか。

しばらく前に観たテレビ番組では、
岐阜の美女ヶ池では過去に放流されたソウギョによって、
水中の草が食べつくされ、そのために、
水質が悪くなったという話をやっていました。

   ソウギョ棲む湖水に春の光かな


a0248481_22424678.jpg


   ソウギョすむこすいにはるのひかりかな

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-20 22:47 | Comments(0)

軽井沢

この写真は2014年の3月ですから、もう3年前ですね。
仲寒蟬さんの「巨石文明」出版記念会が佐久で開かれるので、
車で出かけて、その途中、軽井沢に立ち寄ったのでした。
カメラを持ってひと気のない別荘地を散策して、
雲場池の近くだったと思います。
寒蟬さんは里俳句会でご一緒していて、
写真とコトノハ展にも出展して下さったことがあります。
「巨石文明」はその後、芸術院選奨の新人賞になりました。
これはその出版記念句会のときの句です。
写俳に出しそびれていて、今頃という感じ。

   蛇出づる耳の形の石二つ


a0248481_21103434.jpg

   へびいづるみみのかたちのいしふたつ

 ↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-19 21:11 | Comments(0)

健康寿命

しばらく前からだと思うのですが、
ゴールデンタイムにテレビをつけると、
健康についての番組が目に入ります。
昔もありましたけど、確実に増えてると思う。
それだけ関心を集めるコンテンツでもある。

医学的な常識って時々変わるから不思議。
子供の頃は豚肉って脂が多くて身体に良くないと言われてた。
けどいまは、適度に食べることは大事だし、
高齢者も必要な分の肉を食べるべきって。

このあいだテレビで観て、へえと思ったのが、
トマトジュース>糖尿病予防の話。
これも知りませんでした。糖尿病はかなり怖い。
自分で気をつけているのはバランスよく食べることと、
長続きする適度な運動。といっても特にスポーツはやっていませんから、
歩くのが好きですね。あと最近はストレッチを心がけています(身体硬い)。
今日はちょっと田町へ、
時々は気持がぱあっと明るくなる出来事も必要かなと思います。
写真は一年くらい前、深大寺の門前にて。

   梅咲いて旧き寺領の広さかな


a0248481_08133960.jpg

   うめさいてふるきじりやうのひろさかな

 ↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-18 08:16 | Comments(0)

何の鳥?

先月、代々木公園にて。
鳥の名前はあまり知らなくて。
明日は暖か、週末はまた寒くなるみたいです。

   春泥を付けて賢治のズック靴


a0248481_22104870.jpg

   しゆんでいをつけてけんぢのズックぐつ


 ↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-02-16 22:12 | Comments(4)