風と光の散歩道、有希編2a

<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋高しジャックと豆の木の空よ

7月かな、江東区の若洲公園にて。
東京湾ゲートブリッジを渡ったところで、キャンプ場もあります。
早朝でほとんど人はいませんでした。

   秋高しジャックと豆の木の空よ


a0248481_20352099.jpg

   あきたかしじゃっくとまめのきのそらよ

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-30 20:41 | Comments(0)

色鳥や演劇人の多き街

ここのところ体調がよくなくて。
今日は早めに休もうと思います。
写真は昨年、小田急線の代々木八幡駅近くにて。

   色鳥や演劇人の多き街


a0248481_20435214.jpg

   いろどりやげんげきじんのおほきまち



[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-27 20:47 | Comments(0)

豪徳寺の招き猫

しばらく前に初めて訪れました。
ここの招き猫は小判を持っていません。
そのうちまた行ってみようと思います。


a0248481_23520348.jpg


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-21 23:53 | Comments(0)

子規忌

自分にとって子規は夏の雲のイメージがあります。
理由は特になし、なんとなく。

前にブログで書いたかも知れませんが、
「漱石」は元々は正岡子規のペンネームのひとつでした。
友人である夏目金之助がそれを気に入って、
子規から譲ってもらって自分の雅号にしたという話があります。
漱石は「愚陀仏」という俳号もありましたから、
どのように使い分けていたのか、詳しくは知りません。
ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
漱石は「漱石枕流」から来ていて、
その四文字熟語はへそまがり、強情っ張りという意味でしょうか。
句は何年か前のものですが、

   子規の忌のむき食ふ魚肉ソーセージ


a0248481_19295895.jpg

   しきのきのむきくふぎよにくソーセージ


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-20 19:31 | Comments(0)

秋晴れて動物園の空広し

ゾウガメは長生きなのですね。
ちょっと調べてみたら平均寿命が100歳。
ダーウィンがガラパゴス諸島から連れ帰ったゾウガメは、
175歳まで生きたそうです。
なお、ホッキョククジラは平均寿命が200歳以上とのこと。

昨日のニュースによれば、
日本の65歳以上が3500万人だそうです。
このままいけば高齢化はさらに進みますし、
健康について、いろいろ考えていきたいと思います。

今日はお彼岸にはすこし早めの、
千葉へ墓参りに行ってきました。

   秋晴れて動物園の空広し


a0248481_21244620.jpg

   あきはれてどうぶつゑんのそらひろし




[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-18 21:28 | Comments(0)

夜の六本木ヒルズ

昨年秋の写真です。
台風、明日はどうでしょうか。


a0248481_22153192.jpg


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-17 22:20 | Comments(0)

少年の服脱ぐ疾さ秋暑し

いま外は降ってます。
日曜はずっと雨みたい。
8月の一頃のあの暑さが嘘みたいです。

   少年の服脱ぐ疾さ秋暑し


a0248481_00414382.jpg

   せうねんのふくぬぐはやさあきあつし


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-17 00:42 | Comments(0)

外で水を見ているのが好きです。


a0248481_22315965.jpg

[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-15 22:32 | Comments(0)

トトロ

昨年、狭山丘陵の「クロスケの家」にて。
かなり大きなトトロです、夜見たらたぶん怖い(w


a0248481_21272092.jpg


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-14 21:27 | Comments(0)

人を焼く火の色として曼珠沙華

また曼珠沙華を見るようになってきました。
今日は夏みたいな陽気でしたけど、
やっぱり秋を感じます。
写真は一昨年、新宿中央公園にて。

   人を焼く火の色として曼珠沙華


a0248481_21235583.jpg

   ひとをやくひのいろとしてまんじゆしやげ


↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


[PR]
by yuhki_e2 | 2017-09-13 21:25 | Comments(0)