風と光の散歩道、有希編2a

立石寺にて


   蝉時雨民話のように寺訪ぬ


 
a0248481_23361885.jpg




[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-08-17 23:37 | Comments(0)

芭蕉さん二態

松尾芭蕉はどんな人だったのでしょうか。
様々な場所に芭蕉像があって、
写真の一枚目は立石寺本堂近くの芭蕉像、
二枚目は羽黒山神社境内の芭蕉像です。

この二つの像で頭巾が違いますね。
一枚目のはおそらく投頭巾(なげずきん)と呼ばれるもので、
後ろへと垂れています。
時代劇でも見かけますが、飴売りなどが着用していたそうです。
そして二枚目はいわゆる宗匠頭巾。

また全国各地に多くの芭蕉像があり、
検索で写真をチェックしてみたら、
丸頭巾のものなどあり、頭巾も一定していません。
あるいは笠を被った像もあります。
また宗匠頭巾が多いものの、投頭巾の芭蕉像も少なくありません。
こういった頭巾は立場や用途に応じて使われていたので、
おくのほそ道の旅装ではどうだったのでしょうか。

三枚目の写真は立石寺本堂近くの曽良の像です。
芭蕉さんのすぐ横に並んでいました。


a0248481_20592077.jpg

a0248481_20593914.jpg


a0248481_20594148.jpg




[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-08-15 21:00 | Comments(0)

瑞穂の国

これは旅行中、山形県にて。
以前庄内地方を旅したときも感じたことですが、
この時期の青田がとても美しい。
日本はお米の国だとつくづく思います。

  風吹いて米旨くなる青田かな


a0248481_20293153.jpg




[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-08-14 20:29 | Comments(0)

夏の旅

すこし早めに休みをとって、旅の途中です。
木曜は立石寺へ行って、その日は山形市に泊まりました。
昨日は金山町散策をして、最上川で舟に乗りました。
それから十数年ぶりに羽黒山へ行って、
夜は鶴岡で赤川の花火大会がありました。
今日は日本海側から米沢まで行って、明日帰ります。
お盆の頃は仕事してます。

   みちのくの空ゆくごとし夏の旅


a0248481_6364568.jpg

a0248481_637216.jpg

a0248481_6483283.jpg

a0248481_6383868.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-08-11 06:39 | Comments(2)

立秋

まだ当分は暑そうですけど、とりあえず立秋です。
ところでメールで番組情報を教えて頂いて、
BSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ていたところです。

 癒されます、猫、猫~♪

今日は第二夜で「エーゲ海」でした。
ええ、猫ってドッグフード食べるのですか…。
明日が最終日で「ソレントとカプリ島」。
BSプレミアムで午後10時から。
猫好きは必見です。

この写真家の個展はブログに書いたことあります >コチラ

下の写真はしばらく前、新宿区四谷にて。

   秋立ちてしあわせ猫の尻尾かな


a0248481_23214246.jpg




[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-08-07 23:23 | Comments(2)

かえる

駅ビルの店ではもう秋物の服が並んでいます。
このあいだ春だと思ったのに、
時間は容赦なくはやいと思う。

   約束のない日曜の雨蛙


a0248481_23343345.jpg




[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-08-06 23:35 | Comments(0)

東京スカイツリー

文京区シビックセンターの展望フロアより。
1階ギャラリーでのW&B写真展を観て、
それからエレベーターで上りました。

そういえば「東京スカイツリー」の名称が決まるまで、
紆余曲折があったそうです。
一般公募で募集されたのですが、
そのなかでもっとも多かった第一位「大江戸タワー」は、
近くの和菓子屋さんが名称決定を見越して商標登録しており、
3位の「さくらタワー」も高輪プリンスホテルがその名称を使っていました。
また「新東京タワー」も、既存の東京タワーとは経営母体が違うなど、
選ぶにもなかなか難しい面があったようです。
公募での20位までに「東京スカイツリー」は入っていませんでした。
結局6つに絞られた候補のなかかから、
選考委員によって「東京スカイツリー」に決定されました。

   夏空を天使翔んでる塔高し


a0248481_22372553.jpg




[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-08-04 22:38 | Comments(0)