風と光の散歩道、有希編2a

桜が咲くと、ほっとします。
日本人はやっぱり桜が好きですね。


a0248481_084721.jpg

a0248481_09281.jpg

a0248481_09765.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-04-11 00:09 | Comments(0)

いつき組東京句会

昨日は初めて参加の句会に行って来ました。
今年は様々な超結社句会にも出てみようと思っていて、
そのひとつめです。
句会場は浅草で、初対面の人ばかりと思ったら、
渋谷の句会でご一緒しているYさんがいらして、
俳句の世界ってやっぱり狭い?
句会は雑詠5句を無記名で提出して、それを清記します。
そして各自が5句選(うち特選1句)です。

夏井いつきさんといつき組については、ほとんど知らなくて。
けど句会の披稿と講評は、とても勉強になりました。
そのあとの懇親会も、皆さんパワフルで、
猫カフェの話題で盛り上がったりと、
(猫耳お姉さんのいる猫カフェ行ったことありますけど、
 変なお店ではありません)
象が耳の付け根から出すフェロモンの話や、
俳人の好奇心はとどまるところ知らず。
句会ってそれぞれに雰囲気が違って、ほんと面白い。

ところでこれも知らなかったのですが、
今日はNHKのEテレ(教育)で「俳句王国がゆく」の第一回放送でした。
これは「俳句王国」の全国版のような形で、
日本各地を回って、ホールでの公開収録もある番組です。
いましがたそれを観ていたところでです。

昨日自分の出句は以下の5句でした、

 ふらここは放物線に恋をする

 水底に古き舟あり蝌蚪の国

 ぶどう酒とチーズを持って野遊びす

 春暁の猫に踏まるる寝覚めかな

 初蝶や窓のガラスに映る雲

いつき組の皆様、昨日はありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。

 巣立ち鳥心に白き刃を持てり


a0248481_16443529.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-04-08 16:44 | Comments(2)

夜桜

近くで夜桜を撮ってきました。
桜を眺めながら、ふっと浮かんだ俳句です。

ところで、こういった写真はどうなんでしょうか。
自分としては何かいまひとつ物足りない気もするし、
あまり自信がありません。
この写真についてご感想やアドバイスありましたら、
遠慮なくコメント欄でお願いします。

   満開の夜は眠らぬ桜かな


a0248481_23591969.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-04-05 23:59 | Comments(2)

昨年の4月

一年前の今頃、銀座にあるリクルートのカフェにいました。
このときは近くのギャラリーに用事があって、
その帰りだったと思います。
このR25カフェはイベントのように様々な模様替えをします。
たしか桜祭り風になっていたのでしょうか、
このケーキも桜のムースです。
いまは「座右の銘カフェ」をやっていて、
期間限定メニューもあるようです。
一年がこんなに重くて、はやいものだと、つくづく思います。

ここ数日、俳句をUPしていません。
展示の作品原稿を送ったり、明明後日には句会もあり、
ちょっとブログの俳句にまで手が回りません。
すこし落ち着いたらまた写真+俳句を再開します。

a0248481_220469.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-04-04 22:00 | Comments(0)

谷中猫

谷中銀座の「夕焼けだんだん」で見かけた白猫です。
このあたりは昔、猫のたまり場があったのですが、
そこにマンションが建ってしまい、以前ほどは居ないようです。
むしろ谷中の墓地のほうが猫チャンスあるかも知れません。
ちなみにこういった写真は、AFだと金網にピントがいってしまうので、
デジタル一眼のマニュアルフォーカスで撮りました。

a0248481_21302677.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-04-03 21:30 | Comments(2)

展示のこと

展示予定がいくつか決まっています。
4月は大阪のギャラリーアルテスパーツィオ企画の、
「ブログの輪2012」展へ出展します。
5月は市ヶ谷で「写真とコトノハ展vol.5」の開催と、
新宿にあるクロスロードギャラリー「ことしのさくら」展へ出展します。
三つともグループ展で、いろいろご縁があったりと、
展示の機会を頂けるのはとてもありがたいです。
会期が近づきましたら展示会の詳細について、
ブログであらためて告知します。

ところで今日は風すごかったですね。
春の嵐…? けどこれほどのは記憶にありません。
いま、外は静かです。明日は晴れるそうです。

a0248481_20594677.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-04-03 20:59 | Comments(0)

谷中ウォーキング

今日はふじみ野俳写倶楽部の谷中ウォーキングに参加してきました。
日暮里駅に集まったのが18名、そこを出発して、
小林一茶ゆかりの月見寺を見学し、谷中銀座、
そして五重ノ塔跡地でお弁当を食べました。
春らしい、とても気持ちのいい日で、
けれどほとんどの桜はまだこれからという感じ。
墓地では猫好きの人と野良の写真を撮っていたら、
いつの間にか本隊とはぐれてしまい、
予定ポイントの猫カフェ近くでやっと合流できました。
日曜の谷中は人が多いです。
そのあとは上野へと歩いて、ロダンの地獄の門の前で解散となりました。
大人数で歩くのは久しぶりだったので、
この陽気と相まって、気持ちのいい一日でした。
俳写倶楽部の皆様、今日はありがとうございました。

   俳写の日谷中歩けば春景色


a0248481_21543100.jpg

a0248481_2155846.jpg

a0248481_21610100.jpg

a0248481_2162964.jpg

[PR]
# by yuhki_e2 | 2012-04-01 21:06 | Comments(0)