風と光の散歩道、有希編2a

標本となつて少女に蝶の翅

今週末から一週間くらいのあいだに、
4つの句会に出ます。
兼題もそれぞれ出ていて、
うん、頑張りましょう。

   標本となつて少女に蝶の翅


a0248481_21465373.jpg

   へうほんとなつてせうじよにてふのはね

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-13 21:48 | Comments(0)

固さうな柴犬の尻土筆かな

めっきりと春ですね、
写真は一昨年の3月初めに多摩川にて。

   固さうな柴犬の尻土筆かな


a0248481_21141536.jpg
 
  かたさうなしばいぬのしりつくしかな

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-12 21:16 | Comments(2)

夜の散歩、九段下から秋葉原

とある平日の夜、九段下から秋葉原へと歩きました。
春めいてきていて、思ったほど寒くはなかった。
歩くと気持いい。


a0248481_23261193.jpg

a0248481_23284707.jpg

a0248481_23295660.jpg

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-09 23:31 | Comments(0)

冷凍バナナ旨し

ネットで冷凍バナナの話を読みました。
早速やってみる訳ですね。
バナナを剥いて、ラップに挟んで平たく潰す、
それを冷凍するだけ。
サクサク食べられて、美味しい。
子供のおやつにもいいと思います。

   笑ふときの頬の筋肉春の雪


a0248481_06152667.jpg

a0248481_06171636.jpg

   わらふときのほほのきんにくはるのゆき


↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-08 06:18 | Comments(0)

獣骨の春めくペーパーナイフかな

今日は墨汁をネット注文しました。
といっても自分用ではなく、母に頼まれて。
母は書をやっていて、
「成家」という資格を持っています。

こちらは墨汁に種類があることすら知らなかったのですが、
500mlで4千円くらいのを1本と(高いなあ)、
千円少々のを2本(2種類)。
展示に出品するらしく、練習しています。

   獣骨の春めくペーパーナイフかな


a0248481_21414233.jpg


   じうこつのはるめくペーパーナイフかな

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-06 21:48 | Comments(0)

蝶生る蒼き音叉の鳴りやまず

区立の中央図書館で本を借りてきました。
貸し出し手続きがセルフです。
まず自分の図書館カードを機械に当ててバーコード読み込み。
台の上に本を適当に並べる(本のバーコードを上側に)。
すると機械が読み取ってくれて、
冊数の確認ボタンを押すと、返却日付票が出てきて、
それで貸し出し手続き終了です。

これ初めてのときはさすがに判らず、
図書館の人に教わりながらでした。
2回目からは特に問題なし。
スーパーでもセルフのレジを見かけるようになりました。
様々なサービスで無人化やセルフが増えていくと思います。

   蝶生る蒼き音叉の鳴りやまず


a0248481_21184028.jpg

   てふうまるあをきおんさのなりやまず

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-04 21:20 | Comments(0)

風邪とビタミンC

先日、また風邪を引いてしまい、
早く治る方法をすこし調べてみました。
総合感冒剤、いわゆる風邪薬は症状緩和薬で、
頭痛や悪心といった症状を和らげることはできても、
根本的に風邪を治す薬ではありません。
むしろ発熱や鼻水などは身体が風邪を治そうとする反応で、
それを抑えてしまうと治りが遅くなる、という話さえあります。

検索していて見つかったのが、
風邪にはビタミンCが効果的であるという話。
成人の一日のビタミンCの必要量が100mgだそうです。
それを多めに、一日で1000~2000mg摂取すると、
風邪が早く治る・・・?

ただ、これは賛否両論あるようで、効果があるという人と
特に相関はないという意見も多い。
またビタミンCの過剰摂取は身体に悪いとの指摘もありますが、
余分は排出されてしまうので問題はない、という話も。
正直なところよく判りませんでした。

なので2時間おきくらいにサプリのビタミンCを飲んで、
一日で2000mgほどにしてみました。
別に食事で摂っている分もあります。
それを三日続けたら、風邪はあまり重くならずに、
なんとなく治ってきた感じ。どうなんでしょうね。
ビタミンCと風邪の話は、今後もチェックしてみようと思います。

   風船に連れられて来る少女かな


a0248481_21393398.jpg

   ふうせんにつれられてくるせうじよかな

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-03 21:44 | Comments(0)