風と光の散歩道、有希編2a

惑星を三つ子は吐き石鹸玉

ルーターを新しくしました。
もう5年くらいのルーターがどうも不安定で、
インターネットが不自然に切れたり、遅かったり。

新しく買ったルーターはNECの普及モデルです。
量販店で4600円ほど(ポイント10%)。
プロバイダーからレンタルのモデムの設定を確認して、
このルーターはデフォルトでルーターモードなので、
それをブリッジモードに変更します。
有線で接続して、設定の画面にアクセスします(これがすこし迷った)。
無銭LANのパスワードの設定、電波強度、そのほか。
一通り終えてノートPCから無銭LANに接続してみると、
おお、速い。しかも接続が切れない。
電子機器はある程度使って、調子が悪くなってきたら、
そろそろ替えどきのように思います。

   惑星を三つ子は吐き石鹸玉


a0248481_21502649.jpg

   わくせいをみつつこははきしやぼんだま

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-02 21:53 | Comments(0)

黒砂糖煮溶かす匂ひ鳥さかる

今日の夕食、サラダ多め、牛肉の焼肉すこし、
鯛と豆腐と青菜のミニ鍋(ポン酢で食べる)、味噌汁。
ご飯は量を控えめに。
こういった食生活を続けていれば健康なのでしょうけど、
お菓子類も好きで、つい食べてしまう。
なるべく歩こうと思います。

   黒砂糖煮溶かす匂ひ鳥さかる


a0248481_19523412.jpg

   くろざたうにとかすにほひとりさかる

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-03-01 19:54 | Comments(1)

OS・Ubuntuを入れる

使っていないPCにwindowsとは別のOSをインストールしました。
2009年に購入したノートPCで、OSはwindows vistaです。
3年くらいメインで使ったのですが、
別のモニターとキーボードに接続して使用したので、
なんというかデスクトップ本体のような意味合い。
ノートPC本体のモニターとキーボードは使い込んでいません。

なので勿体無い。
けれどOSのvistaが今年の4月でサポート切れます。
そうなったらもうネット利用は危ないし、
かといって廃棄するにもしのびない。

それでwindowsとは別の、無料OSを使うことにしました。
Linux(リナックス)です。
これは元々、フリーでオープンソースのOSとして開発され、
その後、いくつもの派生系が生まれました。
Linuxは使うための設定がいろいろ大変で、
PCの玄人向けみたいなイメージがあった。
けどそのなかでUbuntu(ウブントゥ)というOSは、
Linux初心者にもわりととっつきやすいらしい・・・。

それでサポート切れの近いvistaのPCにインストールしてみました。
といっても該当のページから、ブートUSB(USBメモリ)を作成して、
いざトライしてみるも、ダメ。
補助的に読み込み用のCDを作成しても、ダメ。
DVDにisoイメージを書き込んで使ってみたら、
それでUbuntuのインストール成功。やったあ。
windowsとはいろいろと違いますけど、
使っているうちに慣れるかな・・・。

   犬の鼻ぬくしブロック塀ぬくし


a0248481_21493013.jpg

a0248481_21502838.jpg

   いぬのはなぬくしブロックべいぬくし

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-28 21:54 | Comments(0)

唇の集まつてくる春苺

何々が集まってくる、という俳句は、
過去に山ほど詠まれていると思います。
そのなかで、何か新しいものを詠めないかと。
やっぱり難しいですね。

今日はちょっと秋葉原へ。
16GB、class10のマイクロSDカードが入り用で。
これ家電量販店だと在庫品は3千円以上する。
ところが秋葉原の小さなショップだと、
千円以下の品を結構売ってます。
よく知られた大手のメーカーではないし、
信頼性はすこし不安も残りますが、
とりあえず使ってみようと思います。

   唇の集まつてくる春苺


a0248481_21555210.jpg
 
  くちびるのあつまつてくるはるいちご

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-26 21:57 | Comments(0)

代々木公園の河津桜

今日、代々木公園の河津桜です。
満開をすこし過ぎていましたが、それでも綺麗。
見ていいて、華やいだ気持になります。
朝のうち寒いかなと思ったものの、
昼と午後は暖かでした。
このあとNHKのスタジオパークも見学して、
公園通りの店でコーヒー飲んで、
友人たちと充実の土曜日でした。

   自己愛を人に知らるる春日かな


a0248481_20550661.jpg

a0248481_20552513.jpg

a0248481_20554101.jpg

   じこあいをひとにしらるるはるひかな

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-25 20:57 | Comments(0)

江ノ島からの富士

一昨年の2月に、友人たちと江ノ島へ行ったときの写真です。
撮影場所は江ノ島に渡る橋の上ですが。
そういえばいま横浜で、「CP+2017」が開催中なのですね。
知らない人に言うなら、カメラや映像についての見本市。
各メーカーから様々な新型カメラやレンズが展示されて、
と思いますが、行ったことなくて。
明日は河津桜を撮りに行きます、天気になあれ。

   亀鳴くや日本が端の世界地図


a0248481_20492057.jpg

   かめなくやにほんがはしのせかいちづ

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-24 20:52 | Comments(0)

佐原のひな祭り(昨年)

昨年2月の今頃、真壁のひな祭りへ行ってから、
そのまま車で佐原へ回りました。
小江戸情緒の古い街並と、
ちょうどこちらでもひな祭りをやっていました。
すこし歩くと商店のなかやその前に、
こういったお雛様が飾られています(「さわら雛めぐり」)。
うちは男兄弟で、家に雛人形はなかったので、
こういったひな祭りを観るのが好きです。

明後日の土曜は俳句の友人たちと、
代々木公園、河津桜のお花見へ行きます。
人数的にもうすこし賑やかだと楽しいので、
ここ見てて、誰か参加してみたい人いないかな。

   佐原なる水路の街の雛めぐり


a0248481_20033422.jpg

   さはらなるすいろのまちのひなめぐり

↓応援クリックよろしくお願いします


[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-23 20:04 | Comments(0)