風と光の散歩道、有希編2a

3Dセンサーの歩数計スゴイ!

新しい歩数計を買いました。
ヨドバシで1400円少々、amazonより安かったです。
何年も前に買って、
しばらく使ってなかった歩数計があったのですが、
電源オンで数字は表示されるものの、
歩いても妙にカウントが少ないし、
手に持って振ってみてもカウントされたり、されなかったり。
昔からある、振り子式というのかな、
クリップタイプで腰につける歩数計です。
修理に出すのも無駄になりそうと思って、
それで新しいものを購入しました。

写真のYAMASAのEX-500という歩数計です。
いまのはスゴイですね。
3Dセンサーとやらで、ポケットや鞄に入れておいても、
手に持ったままでも、歩数がきちんとカウントされます。
また体重や歩幅を設定しておくことで、
消費カロリーや距離も表示されます。
自動でメモリーに記録されて、
30日、30週分の記録を見ることもできます。
高くはないし、もっと早く買えばよかった。
今日は川越に行って、俳写倶楽部の展示も拝見して、
1万3千歩台でした。歩幅の設定は見直しが必要みたいです。
なお「万歩計」は山佐の登録商標で、
普通名詞では「歩数計」です。

   陽光や歩けば歩くほど春だ


a0248481_21520904.jpg

  やうくわうやあるけばあるくほどはるだ

 ↓応援クリックよろしくお願いします


[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-12 21:53 | Comments(0)

豆の木の句会


金曜日の夜は随分と久しぶりに、
豆の木の銀座の句会に行ってきました。
前回たしか3人だったと思うのですが、
この日は多くて、9人・・・。
といっても一人以外は面識のある人たちで、
うち何人かは別の句会でよく一緒(w
成績はイマイチでしたけど、
やっぱりいろんな句会に出てみるものだなと思いました。

写真は浦和の調神社(つきじんじゃ)です。
女性の神主さんをお見かけしました。女子神職とも言うそうです。
ここは兎が守り神で、石の狛兎や、手水もこんな感じ。
うさぎ好きには有名なパワースポットだそうです。

   二ン月や女子神職のゐて社


a0248481_21312726.jpg

   にんがつやじよししんしよくのゐてやしろ

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-11 21:35 | Comments(0)

猫がいました、

   石鹸玉割れて少女の振り返る


a0248481_22344546.jpg

   しやぼんだまわれてせうじよのふりかへる

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-06 22:35 | Comments(0)

時にはアニメの

時にはアニメの話でもしてみましょうか、と。
アニメにはそんなに偏見はありませんけど、
低年齢向けのものはやはり観ないし、
最近多いらしい萌え系アニメには関心ありません。

子供の頃夢中で観たアニメは、
いまから考えると動画も内容も稚拙だったと思います。
最近のは絵も綺麗だし、話もよく練られてる。
それなのに、いまのはそれほど面白く感じないことが多い。
大人になったということなのかな。

大人が観て楽しめるアニメ・・・、
ぱっと思い浮かぶのは、こんな感じでしょうか。

◯「カウボーイ・ビバップ」
 1998年のアニメですから、もう20年近く前なのですね。
 賞金稼ぎが主人公のSFスペースオペラ。
 いま観ても面白いと思う、かなりオススメ。

◯「攻殻機動隊」シリーズ
 テレビシリーズと、映画版があります。
 「笑い男事件」の「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が好き。
 ハリウッドで実写化され今年公開予定だそうです。

◯「夏目友人帳」
 原作は少女マンガ誌に連載。
 妖怪が見える高校生が主人公で、
 大妖の「まだら」(ニャンコ先生)と様々なことに巻き込まれます。
 シリーズが現在も新作アニメで放送されています。

大ヒット中の「君の名は」は観てない。
ジブリは「おもいでぽろぽろ」と「紅の豚」は映画館で観ましたけど、
以後の作品はテレビ放送やDVDでも、ほとんど観ていません。
ディズニーアニメは関心がなくて、観ていない。
好きなアニメ作品はまだありますが、その話はいつかまた。

   凧揚げや空と交信せる子供


a0248481_21593872.jpg

   たこあげやそらとかうしんせるこども

↓応援クリックよろしくお願いします

[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-05 21:41 | Comments(0)

コンデジが淋しい

カメラメーカーのコンデジ部門が縮小傾向の話は以前書きました。
安めのコンデジはスマホと競合して、
販売数が激減していることは容易に想像されます。
また2万円以下のコンデジはメーカーの利幅も小さく、
ジャンルとしての縮小はもう流れなのかも知れません。

写真はスマホよりコンデジを選ぶという人は、
それなりにマニアというか、センサーが大きめの、
写りや操作性も高いものを求めます。
2万以下のコンデジはそういった層にあまり売れない。
価格.comを覗いでみたら、
デジカメ(コンデジ)は惨憺たる状況・・・。
オリンパスは4機種しか載ってないし、
パナソニックも以前に比べると機種が減りました。
オリンパスはミラーレス一眼のライナップの数からすると、
同社のコンデジ部門はもう終了間際みたいな状況です。

その一方、写りと高性能を求める層を見据えているのか、
5万円以上のコンデジがだいぶ増えました。
コンデジは今後、そういった高級志向を中心に進むと思います。

2万円くらいの、小さな1/2.3インチセンサーで、コンパクトなボディ、
それでいて光学20倍というコンデジが好きです。
富士フィルムはとっくに止めてしまったし、
他のメーカーにしても選択肢がすくなくて、淋しいです。

   立春や姿の見えぬ猫のこゑ


a0248481_20574138.jpg

  りつしゆんやすがたのみえぬねこのこゑ

↓応援クリックよろしくお願いします


[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-04 21:02 | Comments(0)

PCから異音?

メインで使っているデスクトップPCが、
ちょっと音が変。
どうやら前面のファンらしい。
これくらいなら部品を調達すれば自分で交換できます。
けど、やっぱり手間だなあとも。
4年以上使っていて、これまで特にトラブルはなし。
電源を入れてしばらく経つと音が消えますから、
「不調」の一歩手前かも。
すこし様子見ですね。
写真はしばらく前、浅草にて。

   仲見世を外国人の懐手


a0248481_21373372.jpg

   なかみせをぐわいこくじんのふところで

↓応援クリックよろしくお願いします


[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-03 21:40 | Comments(0)

防犯を見直し

このところ家の防犯を見直しています。
近所で空き巣があったという話ではないのですが、
やはり用心に越したことはない。

もし自分が侵入するとしたらどんなふうに入るか?
それをイメージしていくつかのポイントに、
突破しにくい補助錠を設置。
まだ他にもありますけど、ここには書きません。
泥棒は侵入に時間がかかるのを嫌うそうですから、
完全な防犯は無理でも、ある程度効果はありそうです。
すこし調べてみたら、ドアチェーンやドアガードは、
外からの開け方を知っている泥棒には役に立ちません。
不用心な2階のベランダが狙われることもあるし、
油断をしないのが一番の防犯かと思います。
明後日の土曜はもう立春です。

   トランプを切る音やがて落葉かな


a0248481_21315868.jpg

   トランプをきるおとやがておちばかな

↓応援クリックよろしくお願いします


[PR]
# by yuhki_e2 | 2017-02-02 21:33 | Comments(0)