人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

花火撮影、しっぱい、

今日は仕事場の近くで多摩川の花火大会でした。
ここは混雑が大変なのですが、
比較的空いたスペースを知っていて、
自転車でそちらに向かいました。
6時半頃でまだかなり余裕があります。
土手の上でシートを広げ、三脚も立てました。
時間になり、次々と花火が上ります。
シャッター速度の設定を変えながら撮影を続け、
やっぱり花火は気持ちいい。
しいて言えば、あとから来てすぐ隣に座った老夫婦、
花火の間中、あれが高島屋だ、いや違う、あそこの道路が、明かりが、
と延々と言い合いを続けていました。
花火を楽しもうという気持ちが無いのかな。
ともかくすぐ耳元でそんな言い合いが続いていて、
こちらは少々興ざめでした。

ところで帰宅して画像データをPCに移そうとして、
あれ? フォルダのサイズがいやに小さい…。
それで確認してみたら「raw+JPEG」撮影の設定を
「JPEG」のみにしてしまっていて、
しかもJPEGファイルが小さな2Mサイズ、すべて…。
ハガキくらいにはいいですが、これでは大判プリントは厳しい。
そういえばまだ暗くなる前、撮影チェックで「JPEG」のみにして、
そのままで本番へ突入してしまったのですね。
痛恨のケアレスミスです。今後気をつけます、肝に銘じます。

   残念な夜とも知らず揚花火


花火撮影、しっぱい、_a0248481_2331337.jpg

花火撮影、しっぱい、_a0248481_23311633.jpg

花火撮影、しっぱい、_a0248481_2331130.jpg

by yuhki_e2 | 2012-08-18 23:31 | Comments(4)
Commented by 雪うさぎ at 2012-08-19 00:22 x
設定のことはよくわからないけど残念でしたね~
でもこうして見ると充分きれいですよ♪
私は花火は難しそうでまだ手を出していません。(去年のは手持ち撮影)
写真はともかく、ひと夏に1度くらいは花火を見たいですが、
混雑がイヤなのでついおっくうになってしまいます。(;^_^A
Commented by 笑子 at 2012-08-21 15:52 x
こんにちは
陣取った場所は、なかなかいい所ですね
・・・でも隣で、ずっと言い合い・・・これは確かに
興ざめですね・・・・

設定のミス、私も最近やりました
家で犬や家族を撮るときは、Sサイズで撮ってるので
そのままで、大事な夜景をとってしまって・・・(涙)

それでも、年に数回の花火撮影、やっぱり楽しいですよね♪
来年は、静かな中で集中して撮れる環境に恵まれますように★
Commented by yuhki_e2 at 2012-08-25 20:23
>>雪うさぎさん
デジカメはほんと便利なのですけど、
その分設定も複雑で、それがネックにも。
撮影画像のサイズが小さいので、
ブログ写真にはノープロブレムですが、
今回の花火写真で半切や全紙プリントはまず無理です。

Commented by yuhki_e2 at 2012-08-25 20:25
>>笑子さん
こんばんは、
多摩川の、二子橋の上流側で、
ちょうど対岸の東京側からの花火です。
同じときに川崎側でも花火だったのですが、
自分の位置からだとそちらはあまり見えなくて。
花火の業者が違うみたいで、
川崎側の花火のほうがほんとは好きです。
ただしあちらは混雑ひどくて、撮影厳しい。
花火って誰が撮っても似たような写真に
なってしまうし、自分も一工夫を考えたいです。