人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

白駒池

八ヶ岳山麓、麦草峠に近い白駒池です。
メルヘン街道(国道299号)の有料駐車場から、
徒歩10分ほどで白駒池のほとりに出ます。
ここは甲信越では紅葉が早く、
今年はこの連休が見頃とのことでした。
それもあって朝7時頃で、
撮影スポットはカメラを構える人がたくさん。
白駒池には山小屋も2軒あり、
ゆっくりと池を一周して30分くらいでしょうか。
一昨年も10月にここへ撮影に来たのですが、
時期からすこし遅くて、紅葉はほとんど終わってました。
なお人気スポットのため大変な混雑になっていて、
9時頃には道の両側にある駐車場待ちで、
道路には40台くらいの車が並んでいました。
片側一車線の道路ですから、
通過車両を交互通行させるための交通整理員も出ていました。


白駒池_a0248481_4294999.jpg

白駒池_a0248481_430109.jpg

白駒池_a0248481_430296.jpg

by yuhki_e2 | 2012-10-08 04:30 | Comments(4)
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-08 19:33
こんばんは

白駒池周辺は今ではとてもにぎやかなところになっているんですね。
40年前の10月10日前後、
ワンゲル部で学内公開ワンデリングを企画し
青苔荘前にテントを張った事を思い出します。

カメラマンなぞ皆無、
夜はキャンプファイヤーまで許可が下りました。
当時から、ドライブ・ウェイは通っていたんですけどね。
私の思い出話しで申し訳ない。
三枚目の写真で当時の彩りを思い出します。
Commented by 笑子 at 2012-10-08 21:43 x
こんばんは~
7日は有難うございました
お陰様で無事に会期終了しました

白駒池は写真を始めた年に、苔を撮りにいった思い出の場所
もうこんなに紅葉しているのですね。。。
カメラマンで大混雑・・・・ちょっと憂鬱な情況ですね

13日お会い出来ること、楽しみにしています
また宜しくお願いいたします

Commented by yuhki_e2 at 2012-10-09 20:37
>>Mr_Futchanさん

こんばんは、すっかり秋らしくなりました。
ワンゲルだったのですね。
私は大学時代に山岳部だったのですが、
その頃は白駒池は来たことありませんでした。
青苔荘もまだあって、キャンプ場所にも
なっています、テントが何張かありました。

なお一枚目と三枚目の写真が、
青苔荘下の池のところです。
Commented by yuhki_e2 at 2012-10-09 20:39
>>笑子さん
今回はすこし出遅れました。
中央高速の諏訪ICを出てすこし走ると、
もう空が明るくなってきて。
暗いうちに現地へ到着するべきでした。

もう今週末ですね。
けど個展のことで頭いっぱい…(w