人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

ガメラ句

これ週刊俳句の新年詠に載せて頂いた句です。
今年は175人?、あそこは個性的な人ばかりで、
新年詠を読んでいると、唸ったり、「???」になったり(w

   初夢はコトバの炎を吐くガメラ

正月に見た夢は、大きなものが、
口からなにか吐いて暴れている、そんなイメージ。
それが何かはよく見えないのですが、
とても大きなものという感じでした。
それを句にしてみたら、最初はゴジラ。
けどゴジラが吐くのは放射能(光線)ですし、
ちょっと違うなあ、と。
推敲して、それで浮かんだのがガメラ。
ガメラなら火を吐くし、亀なのでおめでたい気もします。
で、上記の句になりました。

そういえばガメラを俳句に詠む人って、
たまにいるみたい。
何年か前、自分の旧ブログに水族館のウミガメの子の写真を載せたら、
友人がそれをガメラに見立てた句をコメントしてくれました。
その発句はよく思い出せないのですが、
コメントの返信に自分で添えた付け句の七七が、

   大きくなって春の火を噴け

ということで新年のガメラ句をいくつか詠んでみました。

   見あげればガメラ飛ぶなり初日の出

   少年はガメラに乗って初御空

   初炊ぎ空腹ガメラは火を食べる

   もっと吐けガメラ火を吐けどんど焼き

   めでたさよ初日初富士初ガメラ

なんだか波乱の俳句一年になりそうな気がします(w


ガメラ句_a0248481_222611.jpg

by yuhki_e2 | 2013-01-07 22:27 | Comments(5)
Commented by yuhki_e2 at 2013-01-07 22:29
これ写真は、2日の朝、
東京アクアラインにて。さぶかったあ。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-08 18:54
こんばんは
僕はとんちんかんですね。
遠視の目にはガメラがカメラに読めた。
カメラと読んで、
フォト俳句にかけたのかと思いました。
それにしても、面白い夢ですね。
この種の夢はとんと見ないですね。
もっと現実味のある夢が何度も出てくる。

↓ガムテープ簡易製本これはイイ!
Commented by 十志夫 at 2013-01-08 19:33 x
新年詠の「ガメラ句」いの一番に拝見しました。
有希さん、今年一年も健吟の予感。迫力満点です(笑)

今年もどうぞよろしく。
Commented by yuhki_e2 at 2013-01-10 22:53
>>Mr_Futchanさん
夢って不思議ですね。
有意識と無意識の境界みたいなものがあって、
眠りというのはその両域なのかも。
ガムテープ簡易製本おすすめです。
Commented by yuhki_e2 at 2013-01-10 22:54
>>十志夫さん
はい、新年詠のページを開いたとき、
すぐに十志夫さんの句も見つけました。
今年は波乱というより、
迷走の一年になりそうです。

これからもよろしくお願いします。