人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

東北旅行三日目

朝、ホテルの玄関を出ると小雨でした。
駅近くの駐車場に入って、すこし歩いてみます。
道路が広いことと、やはり青葉の街ですね。
「仙台朝市」が8時からやっているので、
そこで庄内産の竹の子と花わさびを買いました。

今日は天気もすっきりしないので、
何か屋内のものを観てみようと思って、
ふと思いついたのが福島県いわき市の水族館でした。
いわきまで高速だけでは退屈なので、
東北自動車道で仙台から国見まで行って、
あとはしばらく県道と国道を走ってみます。
国道349号は過去にも何度か走っていますが、
以前は車のすくない、気持ちのいいドライブルートでした。
それが今回はいやに車が多いし、
液体窒素や瓦礫運搬らしい大型車両も目立ちます。
その途中、浪江町方面はここから一般車両侵入禁止の看板もあり、
原発事故の警戒区域に近いあたりです。
仙台からいわき市は思ったより距離があり、
小野(小野小町生誕伝説の地です)からまた高速に入って、
いわきまで行きました。
一般道に出てしばらく走ると小名浜、
そこに水族館の「アクアマリンふくしま」があります。
魚たちや海獣を観て、あまり時間もないので、
この日の宿泊先である西那須野へ向かいます。
(いわきから西那須野もまた遠い)
一日ひたすら運転ばかりの感じ。
そういえば昼食もコンビニのサンドイッチでした。
「道の駅友愛の森」に着いたのが午後5時頃、
しばらく休んで、日帰り温泉「あかつきの湯」でお風呂入って、
夕食を食べて、それからビジネスホテルに行きました。
写真四枚目は日帰り温泉の広間から見た夕景です。
やっぱりお風呂は気持ちいい。

本日(5/1)無事帰宅しました。


東北旅行三日目_a0248481_2153432.jpg

東北旅行三日目_a0248481_21531710.jpg

東北旅行三日目_a0248481_21533630.jpg

東北旅行三日目_a0248481_2154021.jpg

by yuhki_e2 | 2013-05-01 21:55 | Comments(2)
Commented by 十志夫 at 2013-05-02 10:49 x
精力的に旅する様子、羨ましいです。
仙台は五年ほど住んだことのある縁ある土地なので、時には
親しかった人たちを訪ねたいと思っているのですが、そのうち
そのうちと思っているうちに十年近くご無沙汰です。
一人でいるのが好きなわりに「一人旅」が苦手なのです。
みちのく一人旅は、とりわけ寂しくて・・・・(笑)

   一瞬に街ひと色となる緑雨     十志夫
Commented by yuhki_e2 at 2013-05-02 20:48
>>十志夫さん
コメントありがとうございます、
仙台にお住まいだったのですね。
直接の知り合いはおらず、
母の友人が仙台駅に近いマンションで、
9階なので震災のとき大変だったそうです。

基本的に一人旅が好きなのですが、
どうも落ち着かない性格のためか、
ゆっくり過ごすよりも、ひたすら動いてしまって、
やはりかなり草臥れました。

句をありがとうございます、
仙台の街は、たとえば他所の金沢や、
名古屋とも違って、いい雰囲気がありますね。
そのうちまた行ってみたいです。