人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

銀杏

すこしだけ食べるのが好きです。
沢山は食べられません。
あと銀杏の入っている茶碗蒸しが好き。

   銀杏はいつも小声で話す人


銀杏_a0248481_2253129.jpg

by yuhki_e2 | 2013-09-26 22:06 | Comments(2)
Commented by ka-min at 2013-09-28 09:26 x
こんにちは。
この句、凄く好きです。
解説は出来ないけど、妙に自分に響きます。
銀杏の写真に「銀杏」ってワードも有りですね~
フォト×俳句の「写真」と「俳句」の距離感ってなかなか難しいです。
Commented by yuhki_e2 at 2013-09-29 20:46
>>ka-minさん
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。

フォト×俳句やフォト俳句は、
写真と俳句のベタ付を付き過ぎとして認めませんが、
付いていて良い写俳はあると思います。
実際、様々な人による、
過去の多くの作品の流れを見ても、
ベタ付の写俳はすくなくありません。
ただ、ほどほどに離しておいたほうが無難、
というかなんとなくサマになるのが事実かも。
写真と句の距離感については、
多くの実例や考証も踏まえ、
そのうち書いてみたいと思っています。