人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

白河の関

一昨年の6月初めに出かけたときの写真です。
白河の関といえば、松尾芭蕉もおくのほそ道で訪れていますが、
その文中にこの地での芭蕉の句は載っていません。
ただし記録によると、
白河で詠んだ句のことが残っているそうです。
おくのほそ道は、曽良の次の句が知られています。

 卯の花をかざしに関の晴着かな  曽良

白河の関は奥州三関のひとつで、
この地の白川神社の場所が、かつての関跡だそうです。
芭蕉の句碑もあります。
訪れたときは日曜の午前中でしたが、
誰ひとり居らず、かなり淋しげな場所でした。

   白河の関跡にゐて草かげろふ


白河の関_a0248481_21532587.jpg

白河の関_a0248481_21534260.jpg

白河の関_a0248481_21535710.jpg

   しらかわのせきあとにゐてくさかげろふ
by yuhki_e2 | 2014-05-31 21:54 | Comments(0)