人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

俳句が・・・、

明日は句会なのに、俳句が半分もできてません。
事前につくっていく出句が10句と、
あとは当日の席題が5つ出ます。
その事前10句を呻吟中ですが・・・。
子どもの頃から、試験勉強とか直前にならないと手につかない、
そういった性格はなかなか治らないようです。

   猫の眼になつて見る街風光る

俳句が・・・、_a0248481_2234646.jpg

   ねこのめになつてみるまちかぜひかる
by yuhki_e2 | 2015-02-20 22:04 | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2015-02-21 15:26
有希さん、こんにちは。

句会のお句はできましたか?
「事前につくっていく出句が10句と、あとは当日の席題が5つ出ます」
なんて考えただけで私は鳥肌がたちます!
たくさん詠まなければ上達はしないのでしょうけれど。

江の島。私は少女時代、さんざん遊びにゆきました。
夏休みの大半は葉山・江の島で過ごしていましたので。
とんび、猫、楽しく拝読いたしました♪

時折、こちらにお邪魔をすると、佳句の数々に惧れをなして、コメントもできずにおりました。
どうすればこのような句が詠めるのか…
怖いもの見たさで、またこっそりお邪魔すると思います♪
Commented by yuhki_e2 at 2015-02-22 11:37
>>marikoさん
はい、出かける前ぎりぎりまで粘って10句を持っていきました。昨日は人が少なめかと思いきや、わりと来て20人近くに。賑やかで、濃い(w)句会になりました。

多作多捨も俳句のわりと主流のやり方ですけど、すくない句をじっくり詠む人もいて、どちらが正しいということはなさそうです。自分の好きな読み方で。

そうえいば昔の、江の島の古い展望台もいまは新しいものに変わっています。今回初めて上がりました。