人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

デジカメ市場、ピークの5分の1

10日ほど前の日本経済新聞の記事です。
デジカメ市場の縮小が止まらず、2008年のピークの5分の1だそうです。
特にコンパクトデジタルカメラはスマホにシェアを奪われてしまい、
かなり悲惨な状況に陥っています。

ニコンは1千人の退職と550人の配置転換というニュースも。
他のメーカーはPC周辺機器や医療関係といった、
カメラ以外の事業でなんとかやっているみたい。
デジカメ部門が赤字、お荷物という話は、
以前から時々ネットで見かけます。
価格.comでも、コンデジのラインナップが減りましたね。
スマホと競合するので、仕方ないかも知れない。

話変わって北朝鮮関連、ここのところ情報も錯綜して、
しばらく、遠出は控えようと思います。
 
   陽炎へ見えない猫を抱く仕草


デジカメ市場、ピークの5分の1_a0248481_22583147.jpg

   かげろふへみえないねこをだくしぐさ

↓応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

by yuhki_e2 | 2017-04-24 23:00 | Comments(2)
Commented by 十志夫 at 2017-04-25 10:21 x
有希さん
結社行事の都合で仮名句会に出られずに暫く
ご無沙汰していましたが、ひょんな所(おた
まさんのblog)でお会いしました(笑)

週刊俳句の情報によると、小石川のイベント
も盛況のようでしたね。
仮名句会に出席が可能になりましたら、また
よろしくお願いします。
Commented by yuhki_e2 at 2017-04-25 20:11
>>十志夫さん
こんばんは、ご無沙汰してます。
俳句っていろんな縁があるもので。
おたまさんは昨年、偶然にお会いしたことあります。面識なかったのですが、その場にちょうど共通の知人がいて。

週刊俳句は元気ですし、いろんな意味で存在感がありますね。懇親会は名札をつけたので、面識なくて名前は知っていた「里」の人にもお会いすることが出来ました。