風と光の散歩道、有希編2a

人間が人間である暑さかな

昨日は銀漢亭のお店句会でした。
午後からで、第1回目は持ち寄りの5句、
2回目は席題で3句でした。
料理も美味しかったし、40人近かったのかな、
ずいぶんと賑やかでした。
なお2回目の句会では賞品を頂きました。

ところで最近、家のなかの地震対策を見直しています。
冷蔵庫や本棚は、倒れないよう壁に打ったフックと紐で結びます。
必要に応じて、天井との間に突っ張り棒も追加。
リビングの大きなキャビネットは、簡単に開いてしまうので、
打掛錠も考えたのですが、これは開け閉めのたびに面倒みたい。
いまは便利なものが出ているのですね、揺れを感知したときのみ、
自動でロックする内側フックをホームセンターで見つけて購入、
それを取り付けたところです。
80年ものの仏壇も背面の壁へ紐で転倒防止。
いかにも倒れそうな液晶テレビはテレビ台と紐をかけました。
電子レンジとオーブントースターは下に免震パッド。
まだまだやることありそうで、今後も進めていきたいと思います。

   人間が人間である暑さかな


a0248481_21073807.jpg

   にんげんがにんげんであるあつさかな

[PR]
by yuhki_e2 | 2018-07-08 21:31 | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2018-07-10 15:25
地震対策、お疲れさまです。
地震、洪水、火山の噴火、台風、日本列島に自然災害があとからあとから。。
どうか有希さんをはじめ、お仲間の皆さまが災害から免れますよう・・・。
(今回の西日本豪雨も、目を覆うばかりの被害で、お気の毒です)

40人もの句会。大盛況だったのですね。
そもそも句会は未経験の私、皆様のブログを拝見し、想像を膨らませています。
賞品を頂いたとのこと、おめでとうございます☆
Commented by yuhki_e2 at 2018-07-10 22:09
>>marikoさん
ありがとうございます。

だいぶ前のことですが、うちの会社が大雨で、
地下の変電設備が冠水したことありました。
あれでも大変だったのに、今回の豪雨の被害は、
ちょっと想像がつきません。

テレビを観ているとマスコミによる、
被災した人への無神経なインタビューも目立ちます。
あれはやめたほうがいいし、やめてほしい。

自分の眼の前にあることを淡々とやっていく、
それがいいのかなと思うようになりました。
他の人の句ばかり良く見えてしまいます。
まだまだ未熟です。