風と光の散歩道、有希編2a

菊人形を見つめ菜食主義者かな

いろんな機会に、いろんな人に会います。
強い印象で会ったときのことをいつまでも覚えている人もいれば、
すぐに忘れてしまう人もそれなりに多い。

そういえば最近、十年以上前や、大学生や高校生のときの、
何気ない瞬間のことが頭に浮かんでくる。
これは記憶のフラッシュバック?
先ほどふっと思い出したのは、高校のときの、
あまり話したこともなかった同級生のこと。
二十歳くらいのときのクラス会で一緒になったとき、
彼が「大学で奇術部(サークル)に入っている」
と話していたことをふいに思い出しました。
ただそれきりの会話だったと思うのですが、
なんで今頃そんなやりとりが頭に浮かんだのだろう・・・。
その後一度も会ったこともないし、
電話や手紙のやりとりも一切なかったですから。
人間の脳って不思議ですね(お前の脳が?)。
菊人形は秋の季語ですが、今日はご勘弁。

   菊人形を見つめ菜食主義者かな


a0248481_21325893.jpg

   きくにんぎやうをみつめさいしよくしゆぎしやかな

by yuhki_e2 | 2019-01-13 21:44 | Comments(2)
Commented by あかね at 2019-01-14 02:02 x
ご無沙汰しております。
KPCの写真展ではお会いできませんでしたが、
昨年は色々お世話になりありがとうございました。

”菊人形”に反応してしまったのは、撮りためていた録画で「犬上家の一族」を観たところだったからw
様々な俳優さんが演じた金田一耕助ですが
私はやはり市川崑監督の石坂浩二さんかな。
高峰三枝子さんの存在感も圧倒的でした。

年末年始の不調が尾を引いてまだ咳が切れませんが、
やっと体力が戻ってたところです。
有希さんにとって今年は有意義な一年になりそうですね。
今年も益々のご活躍をお祈りしています!
Commented by yuhki_e2 at 2019-01-15 22:03
>>あかねさん
こんばんは、
KPC展は毎年恒例ですね。

金田一シリーズの映画はほとんど観たことなくて。
はっきり覚えているのはパロディ作的な、
古谷一行の「金田一耕助の冒険」くらい。

こちらはこの歳になって、
ハウスダストが原因らしいアレルギー性鼻炎。
くしゃみ鼻水が、ひどいことになってしまって。
アレルギーになったというより、
体力が落ちて、元々あった軽いアレルギーが
顕在化したという感じかも。
耳鼻科で出してもらった点鼻薬で、
ほとんど症状ゼロくらいになってます。