人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

耳掃除して重力を忘る春

フランスも大変なことになってますね。
歴史的建造物の火災もお気の毒ですけど、
やっと消火が出来たと思ったら、
大統領がもう再建のための寄付を求めるのは、どうなんでしょう。
普通はいろいろ落ち着いて、修復の計画がある程度具体化して、
それから寄付を募る、ではないのかな。

すぐに総額で1千億円くらいの寄付の表明が集まったそうですが、
フランス国内でそれを貧困者支援に使うべきという声があがったり、
(え、大聖堂再建のための寄付じゃないの?)
大富豪による高額の寄付に対しても批判があったそうです。
「社会的な惨状には何もしないのに、
わずか一晩で膨大な金を拠出できることを見せつけた」、
という批判です。
フランスは昨年から、イエローベスト運動が激しく、
これは燃料税の引き上げや生活費の高騰が発端の抗議活動です。
youtubeで「フランス 現状」と検索すると、
その映像と情報にはいろいろ考えさせられます。

   耳掃除して重力を忘る春


耳掃除して重力を忘る春_a0248481_22431650.jpg

   みみさうぢしてぢゆうりよくをわするはる

by yuhki_e2 | 2019-04-19 23:10 | Comments(0)