人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

公園で食ふピザ梅雨の空晴れて

先月、写真を撮りに綱島を歩きました。
貴薫さんの個展で来たことはあっても、それ以外は来る機会がなくて。
駅からすこし歩くと芭蕉の句碑があって、
綱島公園から綱島市民の森へ。
あのあたりに鬱蒼としたこんな緑があるとは知らなかった。
市民の森から住宅地へ出て、早渕川のほうへ歩くと、
あれ、こんなところに材木屋さんがある。
いまは珍しいなと思いつつ、作業している人も見えるし、
その角には、ピザ屋?

古い材木屋さんのある一角に小さな売店の作りがあって、
ここでピザを焼いて売っているらしい。
5人くらいが焼き上がりを待っていて、ちょうどお昼時。
一度行ってから引き返して、持ち帰りを注文してみました。
お兄さんが一人で生地を捏ねていて、
10分くらいかかりますとのこと。
紙に名前とオーダーを書いておく形式になっていたので、
マルゲリータ23cmと書いて、写真を撮りに近くを一回りしてきます。
もう一度行くと焼き上がっていて、代金は580円。
近くの公園へ行って食べました、美味しかった。
ドリンクも注文するとお店のスペースで食べられるみたい。
サイズは23cmと26cm、1ピース。他にビアンカとマリナーラがあり、
トッピングも追加できるそうです。
このあたりは「裏綱」という俗称?もあるらしく、
そのうちまた行ってみたいですね。
「PIZZERIA Sassy」というお店です。

お腹いっぱいになって、土手道を歩きながら早渕川、
そして鶴見川を撮ります。
それから橋を渡って大倉山公園へ行こうかと思ったものの、
少々草臥れていたので綱島駅へ戻って帰宅。

今日は午後、句会で10句出し。
まだ用意しきれてないし、これからとりかかります。

   公園で食ふピザ梅雨の空晴れて


公園で食ふピザ梅雨の空晴れて_a0248481_09333161.jpg

公園で食ふピザ梅雨の空晴れて_a0248481_10044192.jpg

   こうゑんでくふピザつゆのそらはれて

by yuhki_e2 | 2019-07-06 10:05 | Comments(1)
Commented by yuhki_e2 at 2019-07-06 10:12
ここの公園はゴミ箱もありましたけど、
お弁当のゴミやペットボトルはお持ち帰り下さい、
みたいな注意書きもあり、
ゴミは持ち帰りました。

いま公共の場にゴミ箱がともかく減って、
いろいろ不便になってきましたね。
これは家庭ごみを持ってきて捨てたり、
マナーの悪い人が増えた、
という理由があるのかも知れませんが。