人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と光の散歩道、有希編2a

少年が乱反射せる萩の花

早くに目が覚めてしまって。
今回の台風がまさに来ていたとき、
テレビでは、大雨の情報と、命を守る行動を、
という話ばかりで具体的な被害のニュースは
市原の突風のことくらいでした。
夜になって、多摩川で水が溢れはじめている映像は出ていて、
あのあたりは知っている場所です。
それが一夜明けると、決壊や水没のニュースが
次から次へと出てきて驚きました。
やはりとてつもなく大きな台風だったのですね。
埼玉の外郭放水路や、新横浜公園の遊水地機能、群馬の八ッ場ダム、
今回はそういった施設が氾濫を回避するために機能したそうです。
ただ、もっと増やさないとどうにもならない。
膨大な費用をかけるのは大変ですが、日本は昔から治水の歴史ですし、
これからもいろいろやっていくのを考えなければ。
先日、家の近くで萩が咲いているのを見かけました。

   少年が乱反射せる萩の花


少年が乱反射せる萩の花_a0248481_05194210.jpg

   せうねんがらんはんしやせるはぎのはな

by yuhki_e2 | 2019-10-15 05:22 | Comments(0)