人気ブログランキング |

風と光の散歩道、有希編2a

蝋梅に日ざしや絵巻物語

道路で見かけるオートバイ、ほんと減りましたね。
販売台数もかなり減っているそうですし。
個人的には、自動二輪は限定解除試験で、
大型に乗るようになりました。
当時、401cc以上の大型バイクは、
教習所で免許を取得できず(中型までは教習所で取れる)、
運転試験場でのいわゆる一発試験のみでした。
一回の試験で50人以上が受験して、
合格者が1~3人くらいだったと思います。
大勢来てるのに合格者ゼロなんて日もありましたから。
最近、一時バイクを降りいていた人が、
中高年となってまた乗り始めるケースがすくなくないようです。
金銭的な余裕も出来てのことかも知れません。
ただし、反射神経と運動能力が若いときのようにはいきません。
「リターンライダー 事故」で検索すると、
いろいろ記事が出てきます。
空白期間がなく、ずっと乗り続けている人は、
自分の体力の変化にうまく対応して、
安全に乗る自己コントロールが出来ているように思います。
大型に乗っていた頃は、小道路旋回なども、
ちょっとUターンするときの日常的な動作でしたけど、
いまはもう大きなバイクはまるで自信がありません。
各地で蝋梅が見頃のようです。写真は一昨年。

   蝋梅に日ざしや絵巻物語


蝋梅に日ざしや絵巻物語_a0248481_23051252.jpg

   らふばいにひざしやゑまきものがたり



by yuhki_e2 | 2021-02-09 23:08 | Comments(3)
Commented by mariko789 at 2021-02-10 08:36
有希さん、おはようございます。
お仲間のブログは蝋梅の花盛り
質感が花とも思えぬ不思議な花。
絵巻物語で平安の昔を彷彿です。
先日YouTubeで冷泉家の800年という番組を見たばかり。
Commented by mariko789 at 2021-02-10 08:44
鍵です。
昨夜はアドバイスをありがとうございました。
私のPCですが、去年買ったものです、
edgeでもいろいろバージョンがあるのでしょうか、
広告をブロックするという標準装備はありませんでした、
あるのは、「無関係な広告を表示する」の、ON,OFF のみ。
で、OFFにしてありました。
なので、日本在住者向けの広告がブロックされ、空白になっている。
納得がいったときは夜更けになっていました、
今朝は歯が沁み、顔がむくんでいます(;^_^A

でも、エキサイトブログは有希さんんをはじめ、
何かあった時に、アドバイスを下さるお仲間が沢山いて、心強い。
他のブログに移る気はありません。
ずいぶん使いにくくなったエキサイトブログ、資金不足なのでしょうか。

有希さんも、ご体調に留意なさって、ずっとご活躍くださいませ。
毎朝、ブログで個性的な俳句を拝見すること、
私の励みにもなっております。
Commented by yuhki_e2 at 2021-02-10 20:38
>>marikoさん
こんばんは、
ネットも掲示板からブログ、
mixi、Twitter、facebookと移り変わりが激しいですね。
こちらはブログで止まったままで、
mixiやFacebookには馴染めませんでした。
大勢の参加するサイトは経費も膨大だそうで、
無料サービスというのは今後さらに
難しくなっていくように思います。

何かの障害で一時的に見れなくなったり、
あるいはサイト自体が閉鎖の可能性もあるので、
同じ内容のミラーブログを別サイトで続けています。
更新にちょっとひと手間かかるだけなので。